So-net無料ブログ作成

ミドリイシの調子はいいけどコケいっぱい [海水水槽]

照明を青色に変えたSPS水槽です。
DSC03386.jpg
はい、またレイアウトをいじってますw
こんなんだから育たないんですよねー

でもミドリイシはヤッコもいなくなったこともあってポリプぱんぱんです。
DSC03350.jpg
DSC03358.jpg
ちびサイズのエダコモンも調子よさそう。
DSC03361.jpg

が、最近いたるところにトロロ状のコケが発生し難儀していますヽ(;´д`)ノ
DSC03371.jpg
ほとんどのライブロックに生えていて歯ブラシゴシゴシも限界orz
DSC03369.jpg
PO4,NO3ともに試薬だと0近い(0じゃないw)値なんですけどね(;´Д⊂)
生体兵器もヤドカリ・タカラガイ・ウニと魚以上に投入しているのですがほとんど効果なし。
セルフィンプレコが海水で飼えたらどんなにいいことか・・・

てことで買わないと決めていた機材をついにぽち。

届くのは明日。

続く。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新しいハムスター [雑記]

ポテチファンの皆様に悲しいお知らせです。
(1年に1回でてくるかどうかなので古くからブログを見ている人しか分からないけど・・・)

2008年の初夏から飼育していたキンクマハムスターのポテチは大往生の末亡くなりました。
春先ぐらいから夜中ずっと走り回っていた回し車を動かさなくなり、8月半ばから食欲不振となっていました。
そして先々週ぐらいからほとんど起きて動くことはなくなり、今週冷たくなってしまいました。
飼育開始時点で写真のサイズだったので春ぐらいに生まれたとしてだいたい2年半。
病気の気配がなく苦しんでいるようにも見えなかったので寿命だと思います。

以下思い出アルバム。
DSC01853.jpg
DSC05760.jpg
DSC05833.jpg
やっぱタマでかいよねぇw

死亡直後は落ち込みましたが、もう大丈夫。
でも魚と違って触れるペットがいないのはやっぱり寂しいので新しいハムをお迎えしました。
DSC03328.jpg
今度はジャンガリアンのホワイトスノー♀
キンクマと比べると半分以下のサイズです。
ジャイアント種に60規格水槽だと窮屈だったかなー思い小さい種類を選びました。
DSC03331.jpg
尻尾ないハツカネズミですねw
今はまだびびって隠れていることが多いけど、そのうち慣れて回し車ぐるんぐるんしてくれることを期待(^-^)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

こーなるとは思ってたんだけど知らないフリをしてたらやっぱりなった [小型海水水槽]

小型海水水槽は背面ろ過方式となっており、作り的にはオーバーフローに近い形です。
で、落水部分なんですが。
DSC03314_edited-1.jpg
落下防止の対処はなにもしておりません( ̄ー ̄)ゞ 

その結果。
DSC03296_edited-1.jpg
イソギンチャクモエビの住居となってしまいました(ノ∀`)
2cmぐらいの隙間なので網で掬うことができません。
取り出すためにはろ過層部分に付けている機材を取り外した上で棒か何かで広い場所に追いやらないと無理。
餌は流れてくるだろうから当分この場所にいてもらいますorz
残り2匹は落ちずにフリフリしてるんですがね・・・
DSC03320_edited-1.jpg

もう1つ小型ネタ。その後のシャコガイ。
DSC03277_edited-1.jpg
毎日じわじわ移動し続け今日はこの場所。
昨日からここにいるのでやっと居心地のいい場所を見つけたのかな?

動かない方は同じ場所で回転中です。
DSC03278_edited-1.jpg
縦方向にいたはずなのに気がつけば横方向。
まぁ動かないだけいいか。

残り1個、バックアップとしていた分は何者かに食べられ殻だけになってしまいました(;´Д⊂)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グラッシーグロウ買ったよー [海水水槽]

DSC03240.jpg
SPS水槽に装着している照明群です。
このうちメタハラはけちって水草用の6500Kを使っているのですが・・・

DSC03243.jpg
DSC03244.jpg
DSC03246.jpg
なんかどんどん茶色くなってるようなorz

そこで新たにまともな海水用交換球を注文ヽ(`д´)ノ

岩崎のブルー球(色温度不明)にしようかとも思いましたが、今までの交換球より安いしあまり使っている人を見かけないので人柱ということでw

タマの刻印。
DSC03250.jpg

てことで交換前と後の比較写真を撮りました。
今までの6500K(岩崎のタマ)
DSC03255.jpg
全体の見栄えとしてはこれが一番好み。

グラッシーグロウ
DSC03258.jpg
同じ設定(シャッタースピード1/100)だと暗いですね。目で見るとかなり明るいんですが・・・

ホワイトバランスも太陽光のままで撮ったのでかなり青く写っていますが実際はもっと白く見えます。
DSC03262_edited-1.jpg
設定をいじって見えている風に直すとこのぐらいかな。

蛍光色サンゴがあまり無いので明るくても全体の色が沈んだ感じになってますorz
やっぱり6500Kが好きだなぁ
すぐに慣れるか(^-^;
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

9月分の電気代が届いております [水槽全般]

台風が過ぎたあたりから涼しくなり、ようやく秋らしくなってきました。
エアコンガンガンの毎日が嘘のようです。
さて今月の電気代はいくらになりましたでしょうか・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。