So-net無料ブログ作成

コケコケが復活してきました(ノ∀`) [海水水槽]

RO浄水器を使用するようになってコケの増殖が収まったように思えましたが、そうではなかったようです(;´Д⊂)
DSC03518.jpg

そして白化するミドリイシもどんどん追加orz
DSC03509.jpg

あちこち白い枝が見え隠れしています。°(ToT)°。
DSC03517.jpg

しかもコケの取り憑く場所が白化したミドリイシの根本にまで及んでおりどんどん状態が悪化している感じ・・・
このままだと全滅してしまいそうなので、強引にコケの状況を行いましたヽ(`д´)ノ

その方法は、コケまみれになったライブロックをミドリイシごと取り出して飼育水を入れたバケツの中で歯ブラシを使ってゴシゴシとコケをそぎ落とし。
ある程度綺麗になったらまた飼育水をくみ出して洗い流すという手順です。

始めた時はコケの目立つ数個だけでいいかなーと思っていたのですが、いざやってみると大変なことにヽ(;´д`)ノ
上の岩と動かしてみたら、前から見えない部分もかなーりコケていることが判明。
土台になっている岩でも隙間から光が当たっているとそこにわっさわっさとトロロが発生していて、気がついたらほぼすべての岩の掃除をしていました(ノ∀`)

DSC03521.jpg
ええ、一度岩を動かしたら元に戻せないのでレイアウトが変わっていますorz

一応このぐらい綺麗にしてみたのですがこれでコケの増殖&白化が止まってくれればいいのですが・・・
DSC03528.jpg

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミドリイシの白化進行具合 [海水水槽]

環境を変えたせいか白化し始めたミドリイシの具合です。
DSC03500.jpg
半分真っ白orz
白化開始後3日ほどこのぐらいまで進み、今は止まった感じ。
ここから戻ってくれるんかな(´・ω・`)

でもって、他のSPSたちも微妙に白化していたり。
DSC03497.jpg
DSC03506.jpg
DSC03503.jpg
ポリプを元気にだしているのもあるし全体真っ白までいってないから、RO変えた+照明の明るさが減ったんで時的に調子を落とした感じですかね。。。

ウスコモンもなんか白くなってきたんだけど、ポリプがでないから調子がわかりません(ノ∀`)
DSC03498.jpg
縁はだんだんと色が抜けているようでいい感じなんですが。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

RO水に変えてから [海水水槽]

すんません。FF14のサービスが始まったのでブログさぼっております( ̄ー ̄)ゞ フフッ
というかあまり動きが無いので書くネタもないんですが、ネタができてしまったので書きますorz

先々週からSPS水槽の水換えにRO浄水器を使用し、すでに20リットル2回の40リットル交換しています。
総水量100リットルなのでまだ半分ぐらいなのですが、コケの増殖は抑えられているようです。
DSC03480.jpg
まぁまだコケコケなんですけど、以前だと4-5日放置するとすごい勢いでライブロックやガラスにトロロが発生していたのが、2週間コケ取りを放置していてもあまり増えていません。
あと数回水換えをすれば、繁殖が収まって減る方向かなーと思っています。

で、そのRO水と変えたことに関係は無いとは思いたいのですが、ミドリイシの一部が白化を開始。・゚・(ノД`)・゚・。
DSC03481.jpg
中央に鎮座している一番でかいヤツの根本部分がじわじわとorz

また同じ日に同じ店で買ったミドリイシも・・・
DSC03484.jpg
ぱっと見た限り大丈夫なのですが、下の方から覗くと・・・
DSC03486.jpg
やはり根本部分が白化。

他のミドリイシは変化が無いんですけどね。
DSC03483.jpg
写真がうまく撮れないので割愛しますが、ウスコモンとか色が薄くなってきているのもあるし・・・

ア○アテイ○ーズ産は水質変化に弱いのかなぁ・・・


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

淡水水槽の状況 [90cm規格水槽]

たまには淡水の様子など。
DSC03438.jpg
なんか寂しい水景(´・ω・`)

色々入れていたうち、メダカ系とグラミー系は全滅。まぁ2年近く飼っていて追加していませんからね。。。
グリーンネオンは15匹程度残っていますがずっと背面に集まって前に出てきてくれませんorz
DSC03443.jpg

コリドラスはコンコロール・シュワルツィが全滅。夏の高温に耐えられなかったようです。
ステルバイは元気にしており時折卵を産んでいるのですが、水槽の前に立つと隠れてしまうので写真はありません(;´Д⊂)

代わりに最近追加したコリドラス。
DSC03448.jpg
赤コリさんことコリドラス・アエネウス。
安かったので6匹追加しました。
ステルバイと違って物怖じせず近くによっても逃げずにモフモフしています。
DSC03453.jpg
ぴし!とな。

後ろに見えているクラウンローチもこの夏に追加した個体で2匹入っています。
DSC03432.jpg
実はスネークヘッドと同居させていた15cm級の2匹のうち1匹が飛び出して干物になってしまったもので(ノ_・。)
並んで泳ぐ姿が好きなのでまた大きくして一緒に入れようと目論んでいます。
(今いっしょにすると、スネヘ・ポリプの餌になってしまうw)

プレコのほうもメンバーはあまり替わっていません。
(1匹だけ、活着用に使っている糸がほどけて、それに絡まって死んでしまいましたが・・・)
でも隠れているから写真を撮れたのはアグアプレコだけorz
DSC03452.jpg
胴体サイズ15cm、尾びれを含めると25cmぐらいまで育っています。
最大100cmだそうですがそこまで育つにはかなり年数がかかりそう。

プレコも最近追加しています。
DSC03430.jpg
ヒポプレコです。コケ取りにと購入しました。
値札には「最大30cm」とあったのでこちらにしたのですが、帰ってから調べると。。。
「最大50cm」っておい。
40cmクラスのセルフィンよりでけーじゃんヽ(`д´)ノ
しかも買って2週間たってないのに一回りでかくなってるしΣ(゜д゜|||)

これならかっこいいセルフィンにすればよかった。・゚・(ノД`)・゚・。

ということで新旧少しずつ入れ替わっています。
海水だけに専念してるわけじゃありませんよー
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

えきすぱあとまりん [海水水槽]

ということで買いました。
マーフィード・エキスパートマリン75!
DSC03399.jpg
逆浸透方式で綺麗なRO水を作る浄水器です。
海水を始めた時から欲しかったのですが、生成する水に対して排水が非常に多いため水道代が高くなると思い今まで手を出していませんでした。
しかしよく考えたら、週1回20リットルの水換え程度だと捨てる水は150~200リットルぐらい。風呂1杯分ほどでしょうか。
だったら以前プレコ水槽を毎日20リットル水換えしてた量と変わんないじゃん(゚∀゚)ということで購入です。

てか、こんなに安かったっけ(^-^;


蛇口への接続や配管はダイレクトビーをすでに持っているのでサクサク接続。
DSC03396.jpg
問題はマンション5階なので水圧が足りるかどうか。

案の定付属メーターは使用レベルを遙かに下回る位置orz
DSC03403.jpg

でも水が出てきたから大丈夫かな。(上が排水、下がRO水)
DSC03416.jpg

説明書に従って2時間通水した後、ポリタンクへ給水開始ヽ(`д´)ノ
DSC03419.jpg
20リットルタンクを満タンにするのに3時間ほどかかりました。
水圧が低いからこんなものでしょう。

これでコケが減るといいですが・・・

本当はオプションのコレも追加した方がいいのですが、予算の都合上本体のみです。

ひとまず本体のみで様子を見て、コケ具合によって追加ですね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。