So-net無料ブログ作成
検索選択
水草水槽(終了) ブログトップ
前の10件 | -

水草水槽終了 [水草水槽(終了)]

DSC00940.jpg
予定していたように昨日・今日とで水草水槽(上)の生体を90センチ水槽へ移し、機材一式撤去しましたー
この後は水槽台ごと玄関に移動し、下にある海水セットの中身を上に移そうと思っているんですが・・・
どういう手順でやろう( ̄〜 ̄;)ウーン

今年最初の水草トリミング [水草水槽(終了)]

恒例になりました水草水槽トリミングの巻です。

手入れ前の様子。
DSC00588.jpg
前回、前々回とパールグラスを大幅に抜き、そんなにモサモサしていないのに底部分が暗い(´・ω・`)
手前に植えているグロッソ(+キューパー)は植えてもう数ヶ月になるのに未だにまばらですorz

っかしーなーと思いつつ、水面から見てみると・・・
DSC00604.jpg
ボルビティス(中央の濃い緑)がえらいことになっていましたΣ(゚д゚|||)
ウィローモスは前から見ても増殖が分かるのでトリミングの度に減らしていましたがまさかボルビがここまで広がっているとはorz

いつものようにばっさり切断。というよりベリベリ剥がす感じで。
左奥のブリクサもすごいことになっているので1株だけ残して撤去。
DSC00697.jpg
やっと下の水草が見えるように・・・

ブリクサを抜いた場所にコリ水槽で増殖中のハイグロフィラを移植し右奥のパールグラスをカットして完成。
DSC00705.jpg
中央のミクロソリウムが見えるようになりました。
これで手前のグロッソがまともに育つといいなぁ。

ボルビの成長は遅いからまたしばらくは放置、ハイグロはヘタすると2週間で伸びきるからパールグラスよりたいへんかも(^-^;

水草水槽トリミング [水草水槽(終了)]

トリミングしか書くことがない水草水槽の様子です。
DSC00221.jpg
ええ、また二ヶ月放置していたのでジャングルです。
以前のジャングルより魚が泳ぐスペースが確保されているし、これはこれでいーかなーと思っていたのですが絨毯にするべく植えているグロッソがw
DSC00223.jpg
(ノ∀`)

日の当たる場所はそこそこ広がっているんですが陰になる所まで広がっていきません。
DSC00231.jpg

んなわけでいつものようにばっさり。
DSC00243.jpg

次のトリミングは年明けだなー

おまけ。
DSC00258.jpg
ど派手な婚姻色を出しつつ、近寄る魚すべてを威嚇して追いかけまくるGHDグラミー♂
泡巣も作ってるけど卵の気配は無し(^-^;

水草水槽トリミング [水草水槽(終了)]

トリミングを2ヶ月さぼっている水草水槽。案の定ジャングルになっております(ノ∀`)
DSC09811.jpg
前回、左側のパールグラスをかなり抜いたのにモリモリ増殖中(´・ω・`)

増えて欲しいグロッソはほとんど増えてないし(;´Д⊂)
DSC09818.jpg
日当たりのいい部分しか育ってないですね・・・

ってことで、いつものようにばっさりー
DSC09820.jpg

パールグラス&ウィローモスを手でちぎり(笑)、後方で伸びきっていたプロセルピナカをハサミでカットして左中央に差し戻し(´・ω・`)

左後方のパールグラスは全部抜いて、コリ水槽で鬼増殖しているブリクサを代わりに植えました。
DSC09821.jpg

あまり育たないように肥料を控えているんだけど、年内にもう1回ぐらいトリミングしないといけないんだろうなぁ(´・ω・`)

レイアウトを半分だけ変更 [水草水槽(終了)]

水換えやコケ取りはやっているものの水草のトリミングをサボっている水草水槽・・・
DSC09327.jpg
魚がみえませんヽ(;´д`)ノ

一ヶ月前にこれだけ切ってももっさりですorz
DSC08608.jpg

トリミングだけだとすぐ元に戻る(つかパールグラスの勢力が拡大する)し、そろそろレイアウトに飽きてきたので少しいじりました。
左側のパールグラスの大半を抜いて、中央のクリプトコリネを移動。
流木も小さいほうを取り出して代わりに石に活着させたミクロソリウムを配置。
DSC09337.jpg
こっそり流木の裏側にブリクサを入れたのでしばらくするとブリクサ天国になる可能性大w

DSC09341.jpg
ばっさりやった左側。
クリプトがでかいまま鎮座していますが、植え替えに弱いからいったん枯れて小さい葉っぱになればいいなーっとw

なお、刈り取ったパールグラス(ソフトボール3個ぐらいの量)は明日カメ様の朝食になる予定。
DSC09344.jpg
食べてくれたら日持ちするし餌代が結構浮くんだけど(^-^;

スカーレットジェムまた増えてます [水草水槽(終了)]

いつものように水草水槽の水換えをしていたらすでにいるスカーレットジェムより一回り小さい子を見つけました。
DSC08987.jpg
5-6mmぐらいですかねー
写真が撮り終わったらパールグラスの森の中に消えていきました。
5月のトリミングの時に見つけた子かなと思いましたが、それだとちょっと成長が早いかな?

その他ブラックモーリーがじわじわ増殖中。
DSC08998.jpg
親を含めて15匹ぐらいかな。
グッピーほど一度にたくさん産まれていないので当分いれっぱなしでよさそう。

DSC08995.jpg
GHDグラミーも4匹いるから1ペアぐらいでてきても良さそうですが、その気配はなし。
クラウンキリー6匹、グリーンネオン10匹も健在だから魚が多すぎるかな。
てか産まれたら速攻で水面にいるキリーに食べられてしまうか(^-^;

定期トリミング [水草水槽(終了)]

ここしばらくトリミングをサボっていた水草水槽がすっかりジャングルですヽ(;´д`)ノ
DSC08582.jpg
成長が遅かったロタラ・ナンシアも水上まで届きほとんど底に光が届いておりません。
DSC08571.jpg

パールグラスもやりたい放題です( ̄ー ̄)o゛プルプル
DSC08581.jpg

また2週間もあれば元に戻るので短めにざっくざっくと刈り込み。
いつもより多めにトリミングを行いました。
DSC08608.jpg
ウィローモスが茂りすぎて重たい感じなのでちぎって(ハサミで切ると破片を拾うのが大変)減らし、活着流木を1つ取り出しました。
またナンシアも最初トリミングしたのですが思い切って抜いて中央で大きくなってきたクリプトコリネを一部移動させました
ここから1週間ほどたった状態で成長が止まってくれると助かるんですがねぇ(´Д`) フゥ

なお、前回トリミングしたギザギザ葉っぱもやっと脇芽がでてきました。
DSC08610.jpg
これも伸び始めると早いんだよなぁorz

おまけ。
トリミング後、水草の切れ端を吸い出していたら稚魚発見Σ(゚д゚|||)
DSC08588.jpg
昨日か今日産まれたっぽい?
てか誰の子?
浮き草のフロッグピットには卵がなかったし、モス森の中にいたからありそうなのはグローライトテトラかスカーレットジェムあたりか?
またサテライトに入れちゃうと死なせてしまうので、元の場所に戻しておきました(^-^;

プロセルピナカ・パルストリスのトリミング [水草水槽(終了)]

4月頭に植えたギザギザの葉っぱことプロセルピナカ・パルストリスが順調に成長し水面に出ようとしています。
DSC08052.jpg
てか奥のほうは水上に届いていますorz
DSC08056.jpg
水上葉になるとギザギザがなくなりハイグロもどきになるのでトリミングを行いました。

続きを読む


水草水槽もざっくざっく [水草水槽(終了)]

コリ水槽に続いて今度は水草水槽、こちらはトリミングのみです。
DSC07778.jpg
トリミングは月初に1回やっただけなのでほぼ一ヶ月ぶり。すっかりジャングルです(^-^;
小型魚のみだからいいけど、GHDグラミーぐらいのサイズだと泳ぐところがありませんなw
DSC07783.jpg

またすぐのびるだろーということで、深く考えずにハサミでちょきちょき。
DSC07790.jpg
DSC07793.jpg
これで2週間ぐらいはもつかな・・・

おまけ。
ついに登場…(ノ∀`)
DSC07799.jpg
DSC07822.jpg
繁殖サイズになるまでに別の水槽にいれないとブラックモーリー水槽になってしまいますね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

メタハラスタンドを戻してみた [水草水槽(終了)]

水草水槽につけているメタハラはメタルラックを組み天井から吊す状態で使っています。
スタンドも買ってあったのですがすっきりした見た目がなんか嫌だったので速攻交換していました。

しかしベランダにスタンドを放置したままで、最近ベランダいじりをしているとだんだん邪魔になり、かといって捨てるのも勿体ないので再設置しました。
DSC07376.jpg
となりにメタルラックがあるのでごちゃごちゃ感は健在ヾ(´ー` )ノ

水槽台全体はこのような感じ。
DSC07379.jpg
上段水草水槽、下段海水水槽ってのはなかなか見ませんねw

おまけ。
DSC07381.jpg
もうすでに名前が言えないギザギザの水草。
かなり大きくなってきましたがあまりギザギザしないし赤くもなりません。
水換え後にメネデールもいれてるのに、まだ何か足りないのかなぁ…
前の10件 | - 水草水槽(終了) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。