So-net無料ブログ作成
検索選択
90cm規格水槽 ブログトップ
前の10件 | -

淡水水槽の状況 [90cm規格水槽]

たまには淡水の様子など。
DSC03438.jpg
なんか寂しい水景(´・ω・`)

色々入れていたうち、メダカ系とグラミー系は全滅。まぁ2年近く飼っていて追加していませんからね。。。
グリーンネオンは15匹程度残っていますがずっと背面に集まって前に出てきてくれませんorz
DSC03443.jpg

コリドラスはコンコロール・シュワルツィが全滅。夏の高温に耐えられなかったようです。
ステルバイは元気にしており時折卵を産んでいるのですが、水槽の前に立つと隠れてしまうので写真はありません(;´Д⊂)

代わりに最近追加したコリドラス。
DSC03448.jpg
赤コリさんことコリドラス・アエネウス。
安かったので6匹追加しました。
ステルバイと違って物怖じせず近くによっても逃げずにモフモフしています。
DSC03453.jpg
ぴし!とな。

後ろに見えているクラウンローチもこの夏に追加した個体で2匹入っています。
DSC03432.jpg
実はスネークヘッドと同居させていた15cm級の2匹のうち1匹が飛び出して干物になってしまったもので(ノ_・。)
並んで泳ぐ姿が好きなのでまた大きくして一緒に入れようと目論んでいます。
(今いっしょにすると、スネヘ・ポリプの餌になってしまうw)

プレコのほうもメンバーはあまり替わっていません。
(1匹だけ、活着用に使っている糸がほどけて、それに絡まって死んでしまいましたが・・・)
でも隠れているから写真を撮れたのはアグアプレコだけorz
DSC03452.jpg
胴体サイズ15cm、尾びれを含めると25cmぐらいまで育っています。
最大100cmだそうですがそこまで育つにはかなり年数がかかりそう。

プレコも最近追加しています。
DSC03430.jpg
ヒポプレコです。コケ取りにと購入しました。
値札には「最大30cm」とあったのでこちらにしたのですが、帰ってから調べると。。。
「最大50cm」っておい。
40cmクラスのセルフィンよりでけーじゃんヽ(`д´)ノ
しかも買って2週間たってないのに一回りでかくなってるしΣ(゜д゜|||)

これならかっこいいセルフィンにすればよかった。・゚・(ノД`)・゚・。

ということで新旧少しずつ入れ替わっています。
海水だけに専念してるわけじゃありませんよー

新コリ水槽 [90cm規格水槽]

淡水魚飼育水槽の統合が終わりましたので機材を書いておきます。
DSC00976.jpg

水槽:90x45x45 (ジェックス)
照明:32Wx2(ジェックス)
低床:ガーネットストーン 8リットルぐらい
上部フィルター:グランデ900(ジェックス)
 揚水ポンプ マキシジェット MP600(ナプコ)
 ろ材:ゲルシート(チャーム)+エーハイムメック6リットルぐらい
外部フィルター:2213(エーハイム)
 ろ材:厚手ゲルマット(チャーム)+サブストラットプロ(エーハイム)2リットル
サブフィルター:エーハイムフィルター500(エーハイム)インペラを抜いて使用
 ろ材:エーハイムメック3リットルぐらい
エアレーション:E-AIR 1000S(ジェックス)
 エアストーン:セラミックエアストーン 18φ×150(いぶき)

上部用フィルターのポンプは最近故障したため交換しました。
純正は高い上に壊れやすいと評判なのでマキシジェットMP600をホースで元のT字パイプと繋いでいます。
実は最初に同じくマキシのMJ1000を付けたらジャバジャバとうるさかったので・・・
流量が純正だと17リットル/分、MP600は10リットル/分なのでかなり減っていますが、
1時間4回転あるし、外部2213も付けているから大丈夫だと考えています。
合計でろ材・流量とも2217以上ですからね。

生体は、
コリドラス・ステルバイ 5匹
コリドラス・シュワルツィ 5匹
コリドラス・コンコロール 4匹
GHDグラミー 6匹
グリーンネオンテトラ 16匹
グローライトテトラ 2匹
ブラックモーリー 2匹
グッピー 2匹
ラムズホーン・ミナミヌマエビ・ヤマトヌマエビ少々。

ステ・シュワに続き、コンコロさんも新たに追加しました。
DSC00953.jpg
パンダは死なせることが多いので当分は飼いませんorz
あとはコケ具合によって、オトシンかブッシープレコを考えています。
まだコケがないので導入はもっと先になると思います。
DSC00962.jpg

水草用の壷 [90cm規格水槽]

前回余った水草はポットにでも入れるか・・・と書いたところ、海の底と陸の上のみずたまりの連さんから「入れられるの?」ツッコミを受けました。
うちの場合、使ったのは素焼きの鉢ではなく「壷」だったりします。
DSC00934.jpg
直径・高さともに6cmほど。
底に固形肥料のマグァンプK(植物用だ)を少量、その上に2cmをほどソイルをいれ水草を投入。
残り半分にガーネットをいれてどぼん。
DSC00928.jpg
少しソイルがこぼれたけど、なかなかいいでしょ。
DSC00927.jpg
まだ何個かあるので、余った水草を入れていくつもりです。

お値段は1つ400円ほど。自分は店舗で購入しましたがこちら↓で購入できます。
神戸フランツ

一応よーく洗った後に水を張ったバケツにいれてたから大丈夫と思いますが、
間違ってマネをする場合は自己責任でお願いしますw

ちなみに2号・3号といったミニミニサイズの植木鉢も持っていますが、底穴があるのでふさぐ必要があるのと、口が広く砂がこぼれやすいので使いにくいです。はい。

新しいコリさんをお迎えして新コリ水槽発進 [90cm規格水槽]

ということで先週空っぽにした90センチ規格水槽。
DSC00830.jpg
水草モサモサ・小魚ランドという似たようなコンセプトのコリドラス水槽と水草水槽を1つにしようと考え1週間水作りをしていたのですが、1つ前に書いたように水合わせ中にコリドラス水槽の魚が全滅という悲惨な結果が・・・
CO.ステルバイ3匹・CO.パンダ2匹・CO.コンコロール2匹・CO.シュワルツィ2匹・CO.ピグミー5匹
ピグミーグラミー5匹・オトシンクルス3匹・クィーンインペリアルタイガー1匹・サイアミーズフライングフォックス2匹。
金額的には安い魚ばかりですが先週死んだグリーンロイヤル同様に、ステルバイ・パンダは2年ほど飼っていたのでショックでかいですorz

コリ全滅で空のままの90を見てるとどんどん落ち込むばかりなのでショップに急行。
シュワルツィとステルバイを5匹ずつお迎えしました。
DSC00861.jpg
DSC00863.jpg
ステルバイがちと小さいけど仕方ないか。
全体はこんな感じ。
DSC00854.jpg
一週間このまま様子を見て、水草水槽の魚も移動、その後スペースを見ながらコリを足していこうと思います。

おまけ。
空けた60規格水槽に、玄関にあるレッドビーシュリンプ水槽の中身を移す準備を開始。
DSC00851.jpg
その後空けた水草水槽の機材(水槽・メタハラ・クーラー)を使って海水水槽を玄関に設置しフルリセットする予定。
プレコが落ち着きだしたとはいえ、普通の熱帯魚・プレコ・ビー・海水を順次立ち上げってショップの新規開店みたい(汗)

がらーん [90cm規格水槽]

DSC00830.jpg
クラウンローチを除く90規格の魚全て+プレコ水槽のオセレイトを里子にだしました(´・ω・`)

フィッシュレット改(笑) [90cm規格水槽]

前回の日記に載せたフィッシュレットの煙突部分です。
DSC09884.jpg
すでにプレコ水槽で実績はあるのですが、興味ある方もおられると思いますのでどんなものかをお見せしておきます。

純正オプションとの長さ比較
DSC09890.jpg
25/20の塩ビソケットを専用接着剤で固定しています。
(片方スクリューが折れてるけどキニスンナ)

継ぎ手ソケットなので当然延長も可能w
DSC09892.jpg

DSC09900.jpg
90センチ水槽に入れた状態でスクリューの回転具合を動画にしました。

まず純正。


塩ビパイプバージョン。

エアーポンプはどちらも水作の水心SSPP2、泡が多すぎるので撮影用に半分ほどに絞っています。
暗くて分かりにくいのですがスクリューの回転が倍ぐらい速く回っています。
プレコ水槽ではパイプがさらに長くしていて、小型のSSPP7でもガンガン吸い込んでいます。

ちなみにお値段は塩ビパイプが150円、接着剤が300円ぐらいです。
純正パーツは500円ぐらいなので、他に塩ビ工作をしない人や美観を気にする人は素直に純正オプションを買った方がよろしいかと思います(^^;
DSC09898.jpg

おまけ。
ついでに魚たちの動画も撮影〜

アーモンドスネークヘッドは隅っこに固まったままで撮影できませんでした(;´Д⊂)

ざっくり(T^T) [90cm規格水槽]

昨日のことですが、水槽の掃除中に負傷をしてしまいました(;´Д⊂)
DSC09714.jpg
ガラスの汚れを取ろうとスポンジを持って水槽に手を入れた途端、普段おとなしいポリプ・デルヘッジが暴れ出して水槽からジャンプΣ(゜д゜|||)
キャッチしようと手を出したら「ザク!」という感覚とともに赤い水がダラダラと(笑)
背ビレか尾ビレがぐっさり刺さったようです。
軽く噛んで止血しつつすべるデルヘッジを雑巾で掴んで元に戻しましたが、完全に血が止まるまで10分ほどかかりました(大笑)
デルヘッジは幸いノーダメージで以前飛び出しで全身内出血した子のようにはならず一安心。
DSC09741.jpg
うーん、バンドエイドも水槽用品として買っておくほうがいいかな(^^;

おまけ。
その他要注意人物達。今はおとなしいけどクマノミのように攻撃的になったら((((;゚Д゚)))
DSC09740.jpg
DSC09789.jpg
DSC09808.jpg
アーモンドスネークヘッド(一番下)なんか、ギザギザした歯で指1本ぐらい普通に食べそうです(>_<)

90センチ水槽の水換え [90cm規格水槽]

ブログはさぼってますが水換えはほぼ毎日いずれかの水槽でやっております(`・ω・´)
基本プレコ水槽を2日ごと、その他60は数日おき、90と海水は週1回って感じです。
で、今日は90センチ水槽の水換えを行いました。
DSC09603.jpg
他の水槽はプロホースを使ってバケツに水を入れていくのですが、量が多いので長めのホースを入れて流し台に直接水を捨てています。
ループさせているのは、わっか部分をガラス蓋や蛍光灯に引っかけて動かないようにするためです。
だいたい30分ほどかかるので、その間にガラスのコケ取りやフィッシュレットの掃除も行います。
DSC09604.jpg
ちょっと抜きすぎたかw 普段は1/3程度水が無くなったら止めます(^^;

排水ホースを外して浄水器のダイレクトビーを設置。
DSC09609.jpg
ホースが細いので排水より時間がかかります。
普段は1時間ぐらい。今日は抜きすぎたので90分かかってしまいましたorz
しかし浄水器に止水用フロートが付いているので、その間にご飯にしたり洗濯したりと放置をかまします。

DSC09611.jpg
やがて満水に。
バケツにいれた排水を捨てたりポリタンクに新しい水を汲んだりしなくていいので、実はこの水槽の水換えが一番楽だったりw

DSC09629.jpg
それぞれでかくなってきて若干過密ぎみですが、特に病気はなく水の透明度も保っているのでこのペースで管理を続けていきます(`・ω・´)

低床ローテーション [90cm規格水槽]

DSC09206.jpg
肉食さんたちの家、90センチ水槽です。
低床にポリプ等ではあまり一般的ではない田砂を使っています。
定番のガーネットより一段と明るくて見た目は気に入っているのですが、軽いんですorz
プロホースは当然のように吸い込むし、フィッシュレットにエアーポンプのSSPP-2をフルパワーで使用すると中にガンガン入り込むぐらい(;´Д⊂)
エンドリには暗めの砂のほうが色がよくなるとか書いてあったりするし、そろそろレイアウト変更もしたかったので低床をガーネットストーンに変更することにしましたヽ(`д´)ノ

続きを読む


パルマス移動 [90cm規格水槽]

昨日予告したようにポリプテルスパルマスをプレコ水槽から90センチ水槽へ引っ越しさせました。
DSC08938.jpg
移動のついでに身長測定w
DSC08936.jpg
太ったなぁ…
プレコ水槽に入れた日は↓のようにスマートだったのにorz
DSC07929.jpg
まぁプレコ水槽の中では一番大きく好き勝手にやってましたからね。
飼いだして半年でプラス10cm。エンドリばかり目立ってるけど地味に成長しています。

で、水合わせした後に元の90センチ水槽へどぼん。
DSC08947.jpg
何が起こったかよくわかっておらず夕日に向かって黄昏れるパルマス。
(取り出す時に逃げ回ってあちこちぶつけたので、所々白くなってます(汗))

慣れてくると例によってあちこち泳ぎ始めて…
DSC08956.jpg
馴れ馴れしくエンドリに近づき、この写真の後案の定エンドリのアタックを受けて慌てて逃げ出してました(^-^;
DSC08939.jpg
なおエンドリさんは現在39cm。成長は鈍化していて40cm超えは夏以降になりそうです。
つか、オスカーさん(24cmぐらい?)が迫力ありすぎなんですがヽ(;´д`)ノ
前の10件 | - 90cm規格水槽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。