So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

姫スイレン開花 [ガーデニング]

8月に入り夏本番はなずが雨ばっかりであまり暑くなりませんね〜
その分涼しくて電気代節約になっていますが(^^;
DSC09579.jpg
たまに青空が見えてもこんな雲があったりして、バイク乗りとしてはふいの夕立に((((;゚Д゚)))な毎日です。
ってゆーか梅雨明けはまだかヽ(`д´)ノ

さてそんな天候不順の中、ベランダビオに今年は諦めていたスイレンに花が咲きましたヾ(´ー` )ノ
DSC09571.jpg
できれば壁際じゃなくもう少し中央に咲いて欲しかったんですが(^^;
DSC09565.jpg
つぼみを見つけて2日ほどで咲いたので、開花まで早いですね。花菖蒲はもう少し日数があったような?
調べると秋までは開花時期なので運がよければあと何回かは見られるかも。
水面下ではニムファルブラがかなり多く葉を出し始めているので、こちらも期待っす。

DSC09586.jpg
なお、先々週追加したメダカは追加分50匹が丸々消え去り、また1匹のみにorz
実は1週間で1匹に戻り、その後もこの1匹のみ元気にしているという・・・
水があっていなければ死体が見つかるはずなんですが、綺麗さっぱり無くなるんですよ(;´Д⊂)
ベランダは5階だし、鳥が入ってこないよう網が張ってあるので外敵はいないはずなんですが。
まだ何かいるのかな(´・ω・`)

おまけ。
DSC09557.jpg
低床をガーネットに変えてから模様が濃くなってきたエンドリケリー。
ついに40センチ超えましたw
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

でけーよwww [ガーデニング]

ベランダのプランタービオトープです。
DSC09383.jpg
ミントは先月ごっそり刈り取ったびで増殖は収まりましたが、ホテイソウが暴走したままです。
スイレンの葉を押しのけてどんどん領域を広げております(;´Д⊂)
そのせいかスイレンのつぼみは花を咲かせることもなく消滅してしまいました。°(ToT)°。

最初のうちは子株を増やしていたと思うのですが、トリミングで小さいのを刈り取っているうち子株を出さなくなり元株が巨大化するようになってしまいましたヽ(;´д`)ノ
たくさんあるように見えますが元株2つ+子株1つの3つしかないんですorz
DSC09386.jpg
手に取った状態。
売っているホテイソウとはもう別物です(´・ω・`)

とりあえず1つだけ残し片方は破棄決定。ついでにメダカの様子を見るために両方取り出したところ・・・
DSC09391.jpg
メダカがINEEEEEEΣ(゚д゚|||)
水面があまり見えなくなって最近数が減っているなーと思っていましたが残り1匹になっておりました(T^T)
数日前はもう少しいたし、死んだようにも見えなかったので網で掬ってみたら案の定でてきました。
DSC09397.jpg
スジエビの生き残り・・・マダイタカ
ミナミと違って肉食ですからね。同じ肉食仲間の90センチ水槽へ移動願いました。
(元々餌用ですし(^^;)

この後、ホテイソウ1つを戻しメダカ50匹とアヒル1匹を追加。
DSC09420.jpg
追加したメダカはみんな底に潜ってしまったので見えませんがあとで見たら慣れてきて水面に集まっていました。
スイレンもちょこっと移動。
今からだと花は難しいと思いますが枯れないように育てて来年に期待することにします。

おまけ。
DSC09415.jpg
3枚目の写真を撮った時、メダカの稚魚も2-3匹いたのですが・・・
写真を撮っている最中に親メダカにパクッとorz
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペパーミントトリミング [ガーデニング]

日曜に写真を撮ったのですが、工作等でちょっと遅くなりましたビオトープの様子です。

やっとビオトープらしく姫スイレンのつぼみの姿が見えてきました。
DSC09048.jpg
花菖蒲の開花が終わってさびしくなっていましたが、早ければ今週ぐらいに花も見られそうです(^-^)

ところで。
あいかわらず水辺植物でもないペパーミントが暴走してます(´・ω・`)
DSC09034.jpg
あと2週間も放置するとベランダ中がミントで埋め尽くされそうです。
後ろのホテイソウも巨大化してますがとりあえずほっといて、ペパーミントをカット。
DSC09043.jpg
地下部分はそのままにすれば枯れたりしないだろうと大幅に刈り取りました。
DSC09042.jpg
大漁です。
このうち新芽や若い葉を10枚ほどヤカンにいれてハーブティーとやらにしてみましたが「ミントの匂いがするお湯」ができただけでした(´・ω・`)
うーん、お茶に使えないと他に使い道がないんだけどなぁ…

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミント元気すぎ(´д`;) [ガーデニング]

ビオトープスタート開始と同時に植えた花菖蒲の花が咲きましたヾ(´ー` )ノ
DSC08769.jpg
元々はビオの中に入れるつもりだったんですが、買ってから育て方を調べると抽水状態はだめで中に入れたければカキツバタにするんだそうですorz
まーせっかく買ったんだしと単独で鉢に入れて栽培しつづけていたら、先週ぐらいからニョキニョキ長い茎だ出てその先に蕾ができたと思ったら一気に咲きました。
DSC08772.jpg
思ってたより大きく手の平サイズにまで広がっています。
高さもあって根元から花まで70cmほど伸びていて狭いベランダでは全体が綺麗に撮れませんw
見応えがあるので枯れないように育てて来年も咲かせたいですね(^-^)v

さてタイトルにあるペパーミントさんですが。
DSC08782.jpg
小さいポットの中でワシワシと育っています。
ホテイソウのように水面を覆い尽くすことなくポットの中で大きくなるだけだと思っていたんですが。
DSC08783.jpg
なんか出てる…
気になってポットを取り出したところ・・・
DSC08785.jpg
適応しすぎ(°Д°;
別のブログで水耕栽培をやってるけどビオの中には肥料もエアレーションもいれてませんよ(°Д°|||)
植えてはイケナイ!と警告されるのが分かったような気がしますorz
見苦しくなったらチョキチョキ切るしかないなぁ…
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ホテイソウやばー [ガーデニング]

ベランダで楽しんでいるビオトープです。
DSC08338.jpg
睡蓮達の元気のなさに比べホテイソウが大繁殖中。
想像以上のスピードで勢力を増しています。(´・ω・`)

少し減らすべく間引きしようと取り出したところ…
DSC08349.jpg
どの株にもメダカの卵がいっぱい(ノ∀`)ステラレネー

DSC08345.jpg
お尻に卵を付けたまま泳いでいるメダカママもいる始末…

夏までにホテイソウとメダカで埋め尽くされそうですヽ(;´д`)ノ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2つあったビオトープを1つにしましたorz [ガーデニング]

DSC07245.jpg
このような配置で2つの大型プランターで作ったビオトープで遊んでいましたが、ワケあって1つ減らしました。

実は床部分の銀色の板が緊急用避難口のフタということが判明したのですorz
気になってはいたもののきっとエアコン台かなにかだろーと深く考えないでいたのですが、ふと道路から下階の天井を見たらなんかドアみたいなもんがw
軽い物ならともかく、水が入った状態しかも2つで100キロ近くあっては緊急時に簡単に動かせませんから、急遽移動ですヽ(;´д`)ノ
DSC08011.jpg
木樽風のほうが風情があっていいのですが、容量が20リットル近く少ないので野菜プランターにまとめました。
DSC08010.jpg
それでも睡蓮1・姫睡蓮2・ニムファルブラ1だと狭いなあ(汗)
ホテイソウがもう満杯じゃん(;´Д⊂)
DSC08013.jpg
メダカもまだ稚魚はいないのにワラワラぎみ(汗)
夏を越せるのかΣ(゚д゚|||)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今週のビオトープ [ガーデニング]

シリーズ化するつもりはありませんが、先週撮り損ねたビオトープ2号の様子ですw
DSC07396.jpg
ホテイソウとアマゾンフロッグピットを浮かべて、水槽で伸び続けるアマゾンチドメをポット植えして入れました。あと肉食水槽から抜いたアナカリスをちまちま底の土に植栽しなおしています。

メダカ達も投入済みです。
DSC07402.jpg
隠れているので数が分かりませんが先週追加した分はほぼ生き残っている模様。
DSC07403.jpg
1号にもいれてありこちらも健在。
こちらもアマゾンフロッグピットを入れたのでうまくいけばチビが見られるかな。
(毎週50匹SHのご飯として買ってきているのに、この差はいったい(^-^;)

おまけ。
ニラとニンニクのアブラムシが収まりませんヽ(;´д`)ノ
てかカダンセーフってのを蒔いたのはいいけど牛乳散布と同じで固めて殺すタイプなため、死んだ後も茎に張り付いてて生きてるのか死んでるのか夜だとよくわかりませんヽ(;´д`)ノ
ニラは随時切って食べたいのでなんとかしないとー
そんなわけで一部を部屋の中に持ち込んで屋内栽培開始です(`・ω・´)
DSC07413.jpg
東向きの窓+メタハラから漏れた光でどこまで育つかちょっと不安(´・ω・`)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いーーーーやーーーーー(※虫嫌いの人は要注意) [ガーデニング]

すんません。今週は園芸がプチマイブームになっていて夜中まで調べ物をしたりして更新をさぼっておりましたw

ということで先週作ったビオトープです。。
DSC07245.jpg
濁りがなくなり完全に透明になりました。姫スイレンも元気です。
DSC07246.jpg
ニムファルブラは若干調子を落としているような。
水上葉を出すようになれば調子もあがると思いますがまだ少しかかるかな。

DSC07248.jpg
さて手前のプランターに入りきらず奥のプランターに入れただけのスイレン。
こちらも今日手を入れようとしていたのですが…

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ビオトープを始めました [ガーデニング]

寒い時期からプランターを用意しやる気満々だったベランダビオトープを開始しましたよヽ(`д´)ノ
DSC07123.jpg
昨日少し書いたブツたち。花菖蒲、スイレン(白)、姫スイレン(赤・黄)です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キノコ17日目 [ガーデニング]

開始数日でニョキニョキ伸びて期待しまくりのシイタケさんですが、その後が続きません(;´Д⊂)
DSC02835.jpg

続きを読む


前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。