So-net無料ブログ作成
検索選択
スネークヘッド ブログトップ
前の10件 | -

というわけで新しい水槽がまた増えてー [スネークヘッド]

昨日枠無し水槽に上部という組み合わせのため水漏れした水槽のため、急遽枠付き水槽を購入。今日届きました。
一時的に45センチ水槽に隔離したとはいえ、ほぼそのまま新しい水槽に移したので経過は割愛w
DSC02752.jpg
元々置いていたメタルラックはやめて、90センチ水槽の下段に設置しました。
こっちのほうが安心ですからね(^-^;

ただ残念なことに高さが足りなくなったので、追加ろ過層は1段のみです。
DSC02758.jpg
無理すれば置けたんですがメンテに支障が出そうだったので・・・

なお現在この水槽に入っているのはこの3匹。
DSC02773.jpg
ニューレインボースネークヘッド

DSC02775.jpg
クラウンローチ

DSC02777.jpg
ポリプテルス・アルビノセネガルス

クラウンローチは2匹いたはずなんですが、残念なことに少し前に隙間から飛び出してしまい干物になってしまいました(;´Д⊂)
1匹だと寂しがると思い現在90センチ水槽で新しく2匹飼育していますが、現状だとポリプに食べられてしまう大きさなのでサイズアップ待ちです。
その90センチ水槽もだんだんとテトラやメダカ系の小型魚が減ってきており、コリドラスも気がつけばステルバイのみorzになってしまったので、秋ぐらいにまた総入れ替えかなーと考えています。

手放すと欲しくなるんですよね・・・大型肉食魚(汗)

てか余った水槽どうしようorz
使ってないEJ-60が2個もあるんですがヽ(;´д`)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

枠無しオールガラス水槽に上部フィルター [スネークヘッド]

久しぶりに淡水の話題
現在海水水槽2本+淡水水槽を3本維持しているわけですが、そのうち小型スネークヘッド・ポリプテルスを入れている水槽がちょっとやばい状態に。

設備として、エーハイムの60センチ規格のフルガラス水槽にジェックスの上部フィルター(+追加ろ過層2段)を乗せています。
DSC01805.jpg
で、これってメーカー保証外っていうか、やるなって書いてあるわけで(´Д`;)
まぁぴったり乗っかってるし強度的にも問題無さそうなので使っていたんですが、水漏れが起きましたヽ(;´д`)ノ
漏れた場所は水槽裏上部フィルターと水槽の境目。毛細現象でポタポタって感じです。
幸い床は少し濡れた程度で水量にして1リットル程度でした。

で、その程度なら雑巾で拭けばいいのですが、床に届く前に乾いていただけで総量はかなりあったようで・・・
DSC02740.jpg
安定させるために敷いていた板が曲がっております(ノ∀`)

水を抜いて軽くするとさらに・・・
DSC02742.jpg

この状態で使い続けると、ぽん!って音がして大惨事になりそうなので急遽空いている水槽に生体を移動。
DSC02748.jpg
肉食さんに対して水作エイトだけではろ過がぜんぜん足りないのですが、明日の夜には枠付き水槽が届きますのでそれまでは耐えられるかと(^-^;
(ちなみに低床はフィルターに入れていたサブストw)

今回は致命的な状態になる前に発見できました。
もし同じように枠無し水槽で上部フィルターを使っている人は一度点検し、少しでも水が漏れているようなら上部を止めるか水槽を交換したほうがよろしいかと思います。

と書いている本人が水槽台を水で曲げたのは2度目なんですけどねorz
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

空けた60センチにはコイツラを移動 [スネークヘッド]

GWを利用し、水槽の整理をしている最中であります。
今日はビー・ジェムを移動し空になった60cm水槽へ比較的でかく危険なヤツらをお引っ越し。
DSC01793.jpg
ホワイトアスパラ(アルビノセネガルス)

と、愉快な仲間達。
DSC01796.jpg
土管にクラウンローチ・ニューレインボースネークヘッド・クラウンローチの順に並んでいます。
スネークヘッドは2匹いてペアになっていたのですが、♂がガリガリになったあとやはり栄養失調のためほどなく死亡してしまい現在は♀のみです。
同じ環境でほぼ同サイズだったのに♂は骨と皮、♀は丸々したままと性格の違いがでてしまいました(;´Д⊂)

全体レイアウトはこの4匹でも過密ぎみだと思うので土管と最小限の水草のみ。
DSC01791.jpg

ろ過はプレコ水槽で使っている上部フィルターをこちらに移動。
(ポンプは以前から水中ポンプのマキシジェットに変えています)
そのままだと若干不安だったのでろ過槽を追加。
DSC01805.jpg
元々容量があるデュアルクリーンに追加ろ過槽x2w
一番下はサブストラット2.5リットル・中央はバイオボール1リットル・上段は3Dマットという構成。
DSC01807.jpg
バイオボール・3Dマットともプレコ水槽で使っていたのでゴミを軽く落としただけ、サブストはビー水槽で外部フィルターに入れていた物をそのまま流用しています。
低床の大磯砂もプレコ水槽から全部抜いてこちらに入れ、水も半分移したので当日から魚もどぼんw

最初戸惑っていましたが、すぐ慣れてはしゃいでいるので大丈夫でしょう(^-^;
DSC01801.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ニューレインボースネークヘッドが無残な姿に(T^T) [スネークヘッド]

ここ数週間、XBOX360のベヨネッタというゲームで遊びたおし、ようやくNORMALでクリアできたのでブログを書いてみたりw

餌やりや水換えといった日々のお世話は欠かさないものの細かい観察までしていなかったわけで。
まぁだいたいの魚は餌の時に見えているので状態は分かるのですが、プレコ水槽だけは隠れ家を多くいれているのもあってでかくて目立つオセレイトやセルフィン、グリーンロイヤル様ぐらいしか把握できていませんでした。
そこでたまには点呼を取っておこうと中のモノを全部取り出して中を確認。
DSC00290.jpg
なぜか前に出たがる主要メンバーw

その他は隠れ家が無くなったため後ろに固まっています。
DSC00300.jpg
プレコは全部無事。しかしセルフィン以外ぜんぜん大きくならないなー
以前はコウタイに虐められていた白アスパラのアルビノセネガルスも元気。
が、ニューレインボースネークヘッドのペアだけ見あたりません。
いつの間にか☆になったのかと思いましたが、
DSC00304.jpg
うまく隠れていました(^-^;
こちらはどうも♀っぽい。
んじゃ♂は?
DSC00317.jpg
うわあ。なんかガリガリになってるし、背骨がまっすぐ伸びてないよorz
でかいオセレイトスネークヘッドが追いかけたりする様子がないものの、相手が大きいだけに怯えて狭いところに隠れていたからこうなったんでしょうね。
ほぼ同サイズの♀やさらに小さいタイガープレコ達は全く異常がないので個体の性格なんでしょう。
いずれオセレイトは90cm水槽に移動させるつもりだけどそれまで我慢してくれるかな・・・

一応無事が確認できたので流木や土管を設置。
DSC00321.jpg

そうか。こう隠れるのか・・・
DSC00323.jpg
nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オセレイトスネークヘッド [スネークヘッド]

水槽にあまり動きがない(要するにネタがない)ので単独ではあまり出番がないオセレイトスネークヘッドさんの様子などを。
DSC09321.jpg
この子の前に何匹か導入したオセレイトはいずれもすぐに落としてしまいましたが、なんとか半年近く生きてくれています。
なかなか大きくならなかったけど、最近は人工フードも食べるようになって現在15cmほど。
餌クレもするようになったので動画に撮ってみましたヽ(`д´)ノ

勢いよく食べるのはいいけど、動画のように落ちた瞬間の餌しか食べないんですよー
見ている時に餌を落とさないといつまでも浮かんだままorz
これって好き嫌いに入るのかな(汗)

P.S.
ついったーなるものを始めてみました。
まだ使い方が全然わかっていませんヽ(;´д`)ノ まずはブログ更新情報でもいれておきます(´・ω・`)
@kitaminで探してください・・・
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オセレイトとアルセネを戻しました [スネークヘッド]

ニューレインボーの繁殖行動のため、30センチキューブに隔離しているオセレイトスネークヘッドとアルビノセネガルスです。
DSC06141.jpg
どちらも12cmを越えそろそろ狭くなってきたのと、水の汚れが激しいので元の水槽に戻しました。
DSC06166.jpg
まぁこの水槽でもオセ・セネともに飼いきれる容量ではないし、現状でもニューレインボーといっしょだとろ過がヤバイのですが(^-^;
水草水槽が立ち上がったら60規格のコリ水槽の小型魚をそちらに移すので、空いた60規格にスネークヘッドを入れるつもりです。
この45センチ水槽で喧嘩するようなら隔離ペア(オセ・セネ)を、大丈夫ならSH3匹を移してここはセネ単独かな?
いずれはオセ・セネ両方90センチ水槽に移す予定ですが思ったより成長が遅いため食われないサイズになるまで1年ぐらいかかりそう(汗)

DSC06149.jpg
ー ̄) ニヤ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひいいいい\(>◇<)/ [スネークヘッド]

今日はニューレインボースネークヘッドの居る水槽の様子をお伝えします。
DSC06133.jpg
一時期クルクルまわって卵を産んでは食ってた(汗)レインボーペアですが、最近は繁殖期が過ぎたのか貯めていた卵が無くなったのか、喧嘩もせず2匹でのほほ〜んと過ごしています。
DSC06126.jpg
コケ取りを入れると全部食ってしまうので中央のアヌビアスナナがコケコケですがガラス面にはあまりコケもなく、週5リットル程度の水換えでも水が濁ったりせずまぁ安定しているといっていいでしょうか。

でもね・・・
DSC06118.jpg
プラナリアを捕食するモノもいないので結構な数がいるんですよorz

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スネークヘッドが卵を産むトコ [スネークヘッド]

中々稚魚が育つところまでうまくいかないSH水槽です。
DSC05690.jpg
相変わらず2匹でクルクルまわって仲はよいのですがorz

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工 [スネークヘッド]

稚魚またもや全滅しました[壁]-T) ダー
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ニューレインボーSH 産卵2日経過 [スネークヘッド]

卵を守っているはずのレインボースネークヘッド♂です。
DSC05396.jpg
下あごあたりに卵が入っているのか少し膨らんでいますね。

ぶば! ちょwwwwおまwww
DSC05399.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - スネークヘッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。