So-net無料ブログ作成
レッドビーシュリンプ ブログトップ
前の10件 | -

チビジェム元気です [レッドビーシュリンプ]

たまには淡水ネタを。
四月終わりにリセットした際発見し隔離飼育しているスカーレットジェムの稚魚もすっかり大きくなってきました。
DSC02366.jpg

見つけた時は↓でしたのでうまく育ってくれました。
DSC01770.jpg
他の魚はうまくいかないのに、ジェムだけは勝手に産まれて大人になるまで育つんですよね(^-^;
もう食べられたりしないでしょうから明日にでも合流させます。

おまけ。
ヒドラ対策に入れているピグミーグラミーですが。
DSC02384.jpg
まわりにいっぱいヒドラが写っているのでおわかりでしょうが、まったく仕事をしてくれませんorz
数日おきにスポイトで除去しているのですが、すぐこの有様ヽ(;´д`)ノ
DSC02372.jpg

今日の収穫・・・
DSC02376.jpg

やっぱりGHDグラミーじゃないと駄目か(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヒドラ予防 [レッドビーシュリンプ]

45cm水槽に引っ越しさせたレッドビーやジェムたち。
まだヒドラは姿を現しませんが、低床や水草もそのまま移したのですぐヒドラも復活するはずです。

ジェムが食ってくれればいいのですが見向きもしないため助っ人をお迎えしました。
DSC01788.jpg
ピグミーグラミーです。
90cm水槽にGHDグラミーがいますが、ちょっと大きいような気がしてピグミーを3匹新規投入しました。
てか、、煮魚事件が無ければ引っ越しさせるだけで済んだのですが(´・ω・`)

しかしこの水槽赤いのばっかりだな(^-^;
DSC01785.jpg
DSC01790.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レッドビー水槽縮小です(^-^; [レッドビーシュリンプ]

えー2ヶ月前に45センチ水槽から60センチ水槽に引っ越したレッドビーシュリンプたちですが。。。
DSC01735.jpg
また45センチ水槽に戻しました(汗)
DSC01757.jpg
水草(グロッソ)はまったく成長しない(枯れもしない)し、ビーは増えないしヒドラまみれになるし。・゚・(ノД`)・゚・。
長く飼っている個体からポツポツ落ちるし、追加しても数日で半数以上消滅(死体なし)orz

まぁヒドラの原因と増えない原因は分かってるんですけどね♪〜( ̄ε ̄;)
DSC01749.jpg
スカーレットジェム様。
DSC01740.jpg
その嫁さん。
はい、ちっせーくせに生き餌しかほとんど食べない肉食さんです(汗)
60を立ち上げた本当の目論見は、
ビーは増えだしたら止まらない→広い水槽+ウィローモスモサモサなら全滅はすまい→ジェムさん自然繁殖→ヽ( ̄▽ ̄)ノ
だったのですが。。。(;´Д⊂)

しかしジェムの餌となるブラインシュリンプを毎日添加しているのが祟り、水槽はヒドラ天国。
ビーもジェムも増える様子はなく、またGWを利用して水槽の整理をするために縮小するに至った次第です。
フィルターを外部→外掛けにした以外、ほぼそのまま移したから状況は変わらないんだけどね<( ̄^ ̄)>

おまけ。
空いた60センチ水槽を掃除していたらちゃっかりいました(汗)
DSC01770.jpg
ちびジェム1匹。先に気がついていたらもう数匹救助できたかもorz

しばらく保護観察処分w
DSC01759.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レッドビーシュリンプ水槽も準備中 [レッドビーシュリンプ]

昨日はまだ空っぽだったビー水槽に水草を植えました。
DSC00875.jpg
左から、
コリ水槽に元々あったニムファルブラ
90に一時的に入れていたモス&ミクロソリウム活着流木
水草水槽のクリプトコリネと前面にグロッソ

1potだけだったクリプトがいつのまにか大増殖していてこれでも半分orz
適当な植木鉢にいれて水上葉で育てるのも面白いかも。
残ったグロッソ・有茎水草、今のビー水槽にある水草はモス・ボルビディスは処分するか・・・
Terukiさんみたいにプレゼントするのが一番だけど、でかいプラナリアがいっぱい出てくるし(汗)
(ヒドラは見なくなったw)
というか発送する余裕がありません(;´Д⊂)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます。 [レッドビーシュリンプ]

2010年になりました。
更新頻度が減っていますがぽつぽつと続けますので本年もよろしくお願いいたします。

てかFF13が発売されてから猿のように遊んでおりブログは完全に放置しておりました(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
各水槽の方は特に変わったことが無く、たまにTwitterでつぶやいてはいるのですが(^-^;せっかく見に来てくださっている方もおられると思うので無理矢理ネタを作ってみたり。

ということで玄関下駄箱の上に置いているビー水槽。
DSC00485.jpg
ボルビとモスでもさもさw
今月頭ぐらいから気になってはいたのですがそこは玄関設置。部屋の中にある水槽をいじったりゲームを始めると次に玄関に行くまでさっぱり忘れる場所だったりします。
DSC00481.jpg
綺麗に育っているけど下の方が暗いし奥にビーが集まって何匹いるかぜんぜん分かりませんヽ(;´д`)ノ

なのでいつものようにバッサリと削除。
DSC00499.jpg
すっきりーヽ( ̄▽ ̄)ノ

肝心のビーは激減してから5匹追加、その後は落ちずに10匹ほどを確認。
DSC00515.jpg
増える気配はないものの安定はしているので早く抱卵ママを見たいです(T^T)
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ビー水槽リセット [レッドビーシュリンプ]

相変わらずビーシュリンプが毎日2-3匹落ちるという状態です。
水温は28度をキープしているし水換えを多めにしたり外部フィルターをメンテしても効果なし。
DSC09500.jpg
底面フィルターを使っている分早くソイルの寿命がきたか春先に爆殖したため汚れが見た目以上に多くたまっているのか・・・
このままだと梅雨明け前(関西はまだ明けてない)に絶滅の可能性があるためリセットを行いましたヽ(`д´)ノ

DSC09503.jpg
底床はプロジェクトソイル2kgx2 + 余り物のアマゾニア1kg。
いい機会なので45センチ水槽にグレードアップ。

リセット手順は、
1.飼育水槽から水を半分ポリタンク、残りの上澄みをバケツへ。
2.水草を1と別のバケツに移動。
3.1のバケツにビーを移動。
4.新しい水槽と取り替えて、機材を組み直し。ソイルをざばー。
5.新しい水を半分入れてソイルのゴミを除去。
6.水草を配置してポリタンクの飼育水を注入。
7.1時間ほど水あわせをしたビーを戻して完了(`・ω・´)
DSC09518.jpg
水を張った直後は濁っていましたが1時間ぐらいで透明に。
アマゾニアが混じってる割には早かったな(^^;
今回は底面フィルターを使用しないので代わりに水作エイトSを入れています。
メインの濾過は前と同じエーハイムフィルター500(メック1リットル+サブスト1.5リットル+厚めのゲルマット)
ろ材の洗浄は軽く振って下側の給水口から汚れた水を出しただけ。
クーラーのテトラCX-30もそのまま使用しています。

DSC09521.jpg
生き残りのビーですが、一時は前に出ている分だけで50匹は見えていたのが30匹まで減っていました(´・ω・`)
(たぶん100近くいたはず)
グレードアップを期待して投入した日の丸やモスラの姿が見えるはずもなく・・・(´;ω;`)ブワ
暑さが過ぎるまでは移動だけでストレスになるので追加は秋になってからだなぁ・・・
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

えびまっしぐら [レッドビーシュリンプ]

リクガメ様の名前はまだ付いていません。
ガメラとか亀吉とか亀太とかでもいいんですが、女の子らしいんですよねぇ…
いっそ亀姫様にして10万馬力の破壊力とか持って貰おうか(*°ρ°) ボー

と、どーてもいい話は \(゜ロ\) (/ロ゜)/おいといて。

レッドビーシュリンプ専用フードの日の丸弁当がやっとなくなり今週からえびまっしぐらを与え始めました。
DSC09093.jpg
チャームさんではイチオシっぽいのですがあまりブログ等では見ることが無く、以前ちーやんさんからレポートを!ということだったので食べ具合を動画にしました。

20倍速で10分を30秒に早送りしています。コーヤッテミルト プラナリア イッパイ イルナorz
見ての通りすぐ団子ができています。
日の丸弁当もずっと与えているうちに集まるようになりましたが、こちらは最初からエビたちに好評のようです。
DSC09082.jpg
似たような形のビーグロウスよりなんとなく崩れやすく食べきるのも早いようです。
2時間後には全て無くなっていました。

パッケージがかわいいし比較的安価なのでうちでの定番になりそうです。
(でもやっぱ高いから、咲ひかり金魚もまぜていたりw)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フィルター交換ヽ(;´д`)ノ [レッドビーシュリンプ]

一昨日のことです。
さー寝るべーと寝室に行くとビー水槽からぶーーーという変な音が…
調べると外部フィルターテトラEX60のヘッド部分から異音が発生していました。
DSC08433.jpg
んー インペラが詰まったか。この音じゃ寝られんなーと夜中だというのに外部フィルターの掃除を開始。
ヘッドを外し風呂場で分解・掃除・再組み立て。ホースを繋ぎ直し電源オン。
びーーーーーーーーーーーーΣ(゜д゜|||)
ひどくなりましたorz
その後何度か分解・掃除を繰り返して音の発生はなくなりましたが水量がちょろちょろモード。
サテライト並、と言えば今なら分かってもらえるでしょうか。
その時点ですでに2時。完全に止まっているわけでもないしエアポンプ駆動の底面フィルターもあるのでいったん諦めて翌日新しいフィルターを注文しました(;´Д⊂)
修理すればまだ使えそうですがインペラだけとも思えないし、急がないとクーラーの効果弱いため気温が上がると全滅する可能性もあるので…
DSC08441.jpg
本日到着。C/P抜群のエーハイムフィルター500です。
ろ材はEX60に入れていたエーハイムメック1リットル+エーハイムサブスト0.8リットルをそのまま入れましたが、EF500だと少し足りないので肉食水槽からメック0.5リットル+同時に買ったゲルマットを追加しています。
水流が元に戻り、ろ過容量も増えたのでこれで一安心。

設置の際、ついでにじゃまっけな中央ブリクサを撤去。
DSC08435.jpg
左側のブリクサを全部ですw
DSC08464.jpg
少しずつゆっくり抜いたので恐れていた底面フィルター道連れぼっこんは回避できましたヾ(´ー` )ノ

新しい抱卵ママも見つけられたし、今日はぐっすり寝られそうです(*´ー`)
DSC08489.jpg
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

CX-30に逆サーモを追加 [レッドビーシュリンプ]

先日の大掃除の効果が出てきたのか、久々に抱卵ママが現れたレッドビーシュリンプ水槽です。
DSC08305.jpg
でもいつも抱卵している♀だよなー
この子ともう1匹が卵を産むんですが、今年になって産まれたエビは一度も抱卵を見ていないような。
成熟するのに半年ぐらいかかるのでしょうか…
DSC08314.jpg

それはそーと。
このビー水槽にだけいち早く夏対策をしましたが設置したクーラー(CX-30)がえれーうるさいです。
DSC07306.jpg
寝室がすぐ近くにあり風通しを良くするためフスマを開けていると騒音で寝られませんヽ(;´д`)ノ
ここ数日は涼しいのでマシになりましたが「今日は少し暑いな」と思った日は夜中2時を過ぎてもごーごーファンが音を立てています。
その上完全に冷え切ってもゆるやかにファンは回ったままでいつ壊れるか冷や冷やものです。
しかもこのクーラー、一般的な水温の26-27度でいいと思っても25度固定で変更できません。

そこでクーラーを完全に止めるのと温度設定を変えるために逆サーモを追加しました。
DSC08308.jpg
これにより26度まで下がればクーラーへの電源供給が完全にストップし心の平穏が訪れますヽ( ̄▽ ̄)ノ
なおこの逆サーモは「70Wまでの冷却ファンに使ってね」とあります。
CX-30はMAX70Wなのでギリギリ、CX-60やCR-3だと使えませんのでご注意を…

おまけ
専用餌の日の丸弁当がそろそろ底をつきそうなので新しい餌も同時購入。
DSC08311.jpg
中身はビーグロウスそっくりです。
ビーグロウスを買うつもりでしたが、容量あたりの値段は同じぐらいなのでパッケージでこれにしましたw

5/17 13:55追記
ほりさんからのご指摘で調べたところ確かに今回使用した逆サーモが熱で変形している写真がありました。
容量がぎりぎりなためCX-30の連続運転には耐えられないようです。
そこで100W対応の逆サーモに交換しておきました。
DSC08315.jpg
ほりさんありがとうございました<(_ _)>
(CX-30+逆サーモでぐぐったらこの記事がトップに来てるよー(汗))
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

何かあるときは次々起こる [レッドビーシュリンプ]

昨日のコリ発病?に続いて今度はレッドビーシュリンプ水槽に異変がヽ(;´д`)ノ
DSC07531.jpg
ここ数日で連続して3匹ほど☆になっています(;´Д⊂)

いずれも大きめの親エビから一回りほど小さい個体。
まだ寿命じゃないよなー
DSC07525.jpg
稚エビは落ちても分からないけどたくさんいるから大丈夫っぽいし、大きい個体は何事もないかのようにツマツマしています。。。
っていうか、オトシンネグロ邪魔。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - レッドビーシュリンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。