So-net無料ブログ作成
検索選択
コリドラス ブログトップ
前の10件 | -

コリドラス全滅させてしまいました [コリドラス]

先週空にした90センチ水槽へ、コリドラスを移動させようと朝から作業をしていました。
水合わせするためバケツに全部魚を移し、水槽を洗ったりオリンピックを見たりして2時間経過。
さあそろそろ入れるかとバケツを見たら魚たちが全てひっくり返って生存者0。
2年ぐらい飼っててずっと元気だったステルバイもこのまえ入れたコンコロールもピグミーグラミーも全部です。

何が起こったかと魚を触ろうとすると、丁度よいお湯加減。
バケツには水槽に設置していたヒーターを入れていたのですが途中で温度センサーが外れたことに気付かずにいたのが原因です。
1時間ぐらい経過したぐらいで様子を見た時は大丈夫そうだったのですが・・・

最近どうもついてないなぁ(;´Д⊂)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コリ水槽の外部フィルターを交換ヽ(`д´)ノ [コリドラス]

先週Twitterで騒いでいたのでご存じの方も多いでしょうがコリドラス水槽の外部フィルター(EX75)が水漏れを起こしました。
DSC00789.jpg

今まで全く水漏れの気配は無かったのですが、久しぶりに掃除をして組み立て直したらこのような状態にorz
DSC00781.jpg
そこでヘッド部分を分解し水漏れしそうな所にシリコンボンドを詰めたりOリングを交換してワセリンを塗っては見たものの、漏れる量が少し減っただけでやはりポタポタorz
ヘッド修理中は余っていた同じテトラのEX60のヘッドを付けましたが同じようにポタポタ。
(漏れたから使ってなかったんだけどさw)
もーテトラの外部はかわねーヽ(`д´)ノ

ってことでエーハイムフィルター500を急遽購入。
DSC00794.jpg
ろ材はそのまま移行したので即稼働です。(ちょっと余ったけど)
エーハイムはエーハイムで初めて買った2213がいきなりタップ不良で水漏れしたりいい加減に接続したらホースが抜けて大惨事を招いたことがあるものの、動き出せば安定してますのでw

ところで、テトラ製外部はこのコリ水槽の他にはプレコ水槽でEX90を使用中。
今は問題なく動いていますがこちらもユーロじゃなく初代機なので開けるのが怖い・・・
買い換え資金が出来てから掃除をしようorz

おまけ。
新しいお仲間。
DSC00753.jpg
黒いちびっこ。コリドラスコンコロール。
12月に追加したコリパンダが実は全滅してしまい、代わりに導入しました。
同時購入のシュワルツィは元気でパンダだけが次々落ちていくため、しばらくパンダは控えようかと・・・
コンコロールはずっと飼っているとだんだん渋い色になるそうなので期待しております。

もひとつ。
DSC00765.jpg
上層〜中層が寂しいのでピグミーグラミーを追加。かわいす(`・ω・´)
でも隠れてばかりであまり見ることはできません(;´Д⊂)
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コリドラスのトリートメント完了 [コリドラス]

先週購入してから念のためトリートメントしていたコリドラス達。
DSC00360.jpg
弱ったり病気になったりせず元気なので本日コリ水槽へ合流させました。

DSC00392.jpg
DSC00391.jpg
砂粒と比較して分かるようにパンダ、すっげーちいせーw

DSC00384.jpg
シュワルツィは男前っす。♀かもしれませんが。

同時にごちゃごちゃしすぎて床面積が少ないのでレイアウトを若干変更。
DSC00366.jpg
水草や流木が多すぎますな(;´д`)

DSC00367.jpg
特に元々水草水槽に入れていた流木。本来白っぽい木なのにコケで真っ黒です(ノ∀`)
DSC00369.jpg
フライングフォックスさんを助っ人にいれてあるのですが効果なし。
なのでこれを撤去。掃除をコケ取りプロのセルフィンにしてもらうためプレコ水槽へ。。。

撤去後の様子。
DSC00379.jpg
これでモフモフエリアの面積アップです。
DSC00398.jpg
トリートメント中に元からいたパンダがまた1匹落ちてしまい合計6匹。
できればまた産卵できるまで育って欲しいですね。
せっかくサテライトSも買ったことだしw

おまけ。
DSC00387.jpg
同じく男前のステルバイさん。
最近近寄っても逃げなくなりましたw
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

またコリドラスを追加 [コリドラス]

最近コリパンダがぽつぽつと落ちていき現在4匹。
古参のステルバイはずっと3匹元気なままなのでパンダはやはり難しいですね(T^T)

しかしこりずに追加してしまうわけで。
DSC00340.jpg

また以前飼っていたけど病気が蔓延して全滅させてしまったコリドラス・シュワルツィも追加。
DSC00330.jpg
どちらも3匹ずつです。

どの子もすごく元気そうだけど念のためトリートメントを行います。
DSC00326.jpg
エルバージュを薄く溶かした隔離水槽にて1週間様子を見ます。

できれば軽いプラケースで隔離したかったんだけど、ミルワーム牧場に使っているので使わなくなった40cm水槽をセット
置く場所がないから海水水槽の前に鎮座しておりますヽ(;´д`)ノ
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コリ水槽のコケが満開です\(^o^)/オワタ [コリドラス]

というわけでおととい(もう3日前か)行ったコリ水槽のメンテナンスの話です。
低床交換リセットを行って一ヶ月以上経過しましたがコケがひでーのなんの。
DSC00023.jpg
ガラス面はオトシンをいれているからかほとんど目立たないのですがー

DSC00024.jpg
DSC00025.jpg
DSC00029.jpg
ヒゲ状のコケが成長の遅い水草にモリモリと繁殖中(ノ∀`)
毎日ひどい部分を手で除去してもぜんぜん間に合いませんorz
水換えの頻度は週に1/3程度(20リットル)から1/2(30リットル)へと増やしてるんですが、まだ富栄養になってるんですかね。。。
照明点灯時間は6時間と少なめだし、水草水槽からヤマトヌマエビを5匹派遣させてみたけどこちらは全くといっていいほど効果なし(ノ∀`)

何か忘れていることがないかとコケ対策.comさんのページにて確認したところフィルターの汚れも見た方がよいとのこと。
そーいやリセットの時はフィルター掃除までやってないなー

かぱ。
DSC00042.jpg
うはw

DSC00049.jpg
うわあ。

崩れたソイル+今までの汚れがかなり蓄積されていました。
よく水流が落ちなかったものです(^-^;

ろ材(サブストとリング)は飼育水を10リットルぐらい使って洗浄、ウールマットは水道水で洗っておきました。
またリセット時に外していたCO2添加も再セット
DSC00073.jpg
水草の成長を少しでもよくしようかと。
DSC00080.jpg
丸2日経過した本日の状態。
あんまり変わってなかったりorz
まぁフィルターの効果が一時的に落ちただろうからもう少し様子を見ることにします(´・ω・`)

おまけ。
いつもパンダやピグミーの写真なのでたまにはステルバイ。
DSC00066.jpg
掘りやすくなったのか最近はよく表で泳ぐようになりました。
これもあと何匹か追加したいんだけどサイズ大きめは高いんですよね(´・ω・`)

もひとつおまけ。
昨日いれたWindows7の画面。
win7.jpg
メインはMacなのでWindow環境は適当(^-^;
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コリさん追加 [コリドラス]

数日前にチャームさんで3000円以上送料無料セールをやっていたのでポチした荷物が届きましたよヽ(`д´)ノ
DSC09851.jpg
コリドラスパンダx3、コリドラスピグミーx4、送料を無料にするためのフィッシュレット(をい

1時間ほど水合わせヽ(´—`)ノ
DSC09852.jpg
パンダちいせーw

投入後、ピグミーはやっぱり表にあまり出てきませんが固まって泳いでいた所をなんとか撮影(^^;
DSC09864.jpg

パンダも最初は奥に固まっていましたが、古参に釣られて表に出てきました。
DSC09871.jpg

やっぱ小さいね。
DSC09861.jpg
DSC09854.jpg
DSC09855.jpg
DSC09857.jpg

また産んでるしorz
DSC09885.jpg
全般に白っぽいので今回は隔離なしで(^^;

水草水槽からブラックモーリーも半分移動。
DSC09877.jpg
少しはにぎやかになったかな。

おまけ。
DSC09884.jpg
フィッシュレット(改)w
てか、あの写真でよくフィッシュレットって分かりましたね(汗)>ほりさん
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コリ水槽リセットですよ [コリドラス]

以前からやるやると言っていたコリドラス水槽のリセットをようやく行いました。
DSC09825.jpg
底モノメインの水槽でこれはないよね(^-^;

手順はいつものように、
1.20リットルポリタンクに飼育水の上澄みの綺麗な水を保存。
2.バケツ2個にも飼育水を入れ、魚と水草を待避。
3.太めのホースでソイルと水を吸い出して破棄w
4.水がほとんど無くなったところで、取り出せなかった魚を救助。
5.ソイルを完全撤去。(水を足してはホースで吸い出し)
6.保管してあった田砂を投入。ヽ( ´ー‘)ノ⌒□
7.新しい水を半分いれて水草を配置。
8.少し濁ったので吸い出して、その後ポリタンクの水を戻し足りない分の新しい水を追加。
9.フィルターオン。うはwww濁る濁るwww
今回、中身総入れ替えなのでフィルターはそのまま弄らなかったですが、ホースや中の汚れた水が一気に水槽へorz
10.数時間待って濁りが消えたところに魚を投入。( -.-)ノ⌒>°)))彡
DSC09836.jpg
石を全部抜き流木の下に空間を作ったので底面積がかなり増えたかな。
ミクロソリウム活着用のビニタイの色が浮いているのは見なかったことに・・・
DSC09841.jpg
コリパンダ。
チビパンダの自然繁殖はならず。隔離していたのも親サイズまで育てられませんでしたorz
数も半分以下(投入時11匹→4匹)にまで減少(;´Д⊂)

DSC09847.jpg
コリピグミー。
全滅したかと思っていたけど、半分(5匹)生存(^^;

DSC09844.jpg
DSC09845.jpg
コリステルバイ(3匹)とインペタイガープレコ(2匹)は健在でした。
その他、カージナルテトラ、オトシンが数匹ずつ同居。
スカスカになってしまったので水草水槽からGHDグラミーかブラックモーリーを移動させるつもりです。
コリも住みやすくなっただろうから少し足したいですね。
明日お店巡回するかなー
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グロッソの絨毯 [コリドラス]

コリドラス水槽の現在の様子です。
DSC09525.jpg

半年前にほんの少し植えたグロッソがかなり広がって絨毯っぽくなっていますヾ(´ー` )ノ
10株ほどの欠片からよく増えたモノです。
DSC05226.jpg

しかし水草観賞として見る分にはいいのですが肝心のコリドラス達がなぜか嫌がって右奥のソイルの上しか泳いでいませんヽ(;´д`)ノ
DSC09528.jpg
やっぱり砂をホジホジできないと駄目なんですかねぇ・・・

チビパンダも大きくなってきたのでさっさと田砂に入れ替えればいいんですが、水草の植え直しがめんどーなので未だ手つかずですorz
とはいえこのままでは餌も与えにくいしグロッソの下に落ちるとカビが生えて掃除が面倒なので、右半分を撤去することに(^^;
DSC09542.jpg
おもむろに水槽にてぇーつっこんでブチブチ抜きました。
下手にゆっくり丁寧に抜くと芋づる式に全部抜けるので、思い切りが大事です<( ̄^ ̄)>

抜いたグロッソはそのまま捨てるのも勿体ないので一部水草水槽へ入れました。
DSC09543.jpg
こちらも立ち上げてかなり時間はたっているのにキューバパールが全然広がってくれない(てか未だにヤマトやモーリーに抜かれる)んですよねぇ・・・
DSC09548.jpg
多めに植えたしキューパーに比べて根が長いから抜かれることもないはず・・・
広がってきたらまた日記にします。ネタにせずリセットになった時は察してくださいw

ビー水槽にも入れたかったですが、事情があってやめておきました。
DSC09538.jpg
現在、コリ水槽はヒドラ天国なのです(;´Д⊂)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

こっそり育成中 [コリドラス]

暑いっすね(;´д`)
気温上昇とともに水温も高値安定、どの水槽もファンがまわりっぱなしです。
特にメタハラ付き水草水槽が上にある海水水槽にいたっては水温がほとんど下がらないのに蒸発で海水濃度がガンガン変わるためかミドリイシに続いてアワサンゴが白化、オオバナ・スターポリプまで調子を落としています(;´Д⊂)
魚は相変わらずバクバク餌に食いついているので水質悪化は特になさそう。

さてそんなホットな海水水槽のとなりにあるコリ水槽。
DSC09262.jpg
こちらもメタハラが影響してか30度を超えることが多くなり、急遽CPUファンを取り付けています。
DSC09265.jpg
逆サーモは隣の海水水槽と共用(汗)
海水水槽と違ってこちらは28度まで下がっています。
まぁ室温が25度とかなったりしない限りオーバークールはないでしょう。

で、こっそりとまた水槽にサテライトが取り付けてあるわけですが・・・
DSC09285.jpg
コリパンダが育っております(*´д`*)
また日記に「隔離したよー」「全滅しましたorz」のコンボは読む方も嫌でしょうからひっそりと隔離飼育していましたが、やっとコリドラスっぽい形にまでなってくれました。
って書いてたらまた危ないんですが(汗)
以前と違う点は、前は小さいから食べるのが下手だろうからと餌を多め(ブライン4-5滴)にしていたのを、自分で探せとばかりに丁度ぐらいの量(ブライン1滴)に抑えていることでしょうか。
1匹しかいないのは孵化できたのがこの子だけだったからです。
DSC09304.jpg
うまくいっているので新しい卵も隔離して監視体制に移行w
DSC09296.jpg
昨日生み付けられた時は10個ほどあったのに今日誰かが食べてしまい残り2個(;´Д⊂)
有精卵を確認してからがいいんだけど食われる前に隔離しました。
うまくいったらまた日記にします(^-^;

おまけ。
カメ様の体重測定。
DSC09260.jpg
寝てるところを引っ張り出して乗せたので不機嫌です(^-^;
先月うちに着た時は409gだったので20gアップだけど、ンコだしたらかなり減るからなー
甲羅の長さは13cm→13.2cmだけど、正確に測れていないからほとんど変わってないと見たほうがいいかも。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コリパンダ卵の孵化動画 [コリドラス]

なんとか巨大動画の編集・作成ができましたので公開します。

ぼけてます(ノ∀`)
切り出しをしくじったので卵から出て行くところまで撮れてませんorz
編集のコツはわかったので次はがんばります(`・ω・´)

参考までに水槽全体。
DSC08830.jpg
一見調子は良さそうに見えるんですが・・・
DSC08834.jpg
コケがやな感じで生えてますorz
DSC08836.jpg
やっと広がってきたグロッソにも黒ヒゲがあちこちに(;´Д⊂)
ガラス面はセルフィンが掃除してくれているけど、細かいコケはビー50匹程度じゃ効果ありませんねorz
オトシンさんをお迎えするかなぁ(´・ω・`)

おまけ。
卵から抜け出た後のボツ動画なんですが、こっちのほうが面白いかも(´・ω・`)

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - コリドラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。