So-net無料ブログ作成
検索選択

プレコ水槽解体〜 [プレコ]

せっかくのGWだというのに体調を崩し一昨日から寝込んでおります。
今回のネタも金曜に作業を行い、土曜に書くつもりだったのですが。。。
まだちょっと調子が悪いのですが時間をあけると何やったか忘れるのでアップw

やった作業は、でかかったセルフィンとグリーンロイヤル様がいなくなりさびしくなった60ワイド水槽のプレコを90センチ水槽へ移動&水槽のリセット

まず現在飼育中のプレコをバケツにいれて点呼。
DSC01811.jpg
アグアプレコが現在のヌシですな。
OFレオパードトリム2匹が意外に大きくなってます。
反対にインペリアルタイガーグレイトリムは購入時からほとんど育っていません。
隠れてよく見えないタイガープレコも数ミリ大きくなったぐらい?
よくポリプやスネークヘッドに食べられずに済んだな(汗)

受け入れ先の90センチ水槽はいったん水を抜き、プレコ水槽の水を入れておいたので水合わせもせずにそのまま合流。
DSC01827.jpg
案の定アグアプレコ以外はほとんど見えなくなりました(^-^;
設備は外部フィルターにエーハイム2213+サブにEF500を使っていましたが、プレコ水槽に使っていたテトラEX90に交換しています。
ろ材容量が若干減りましたが水流を重視しました。
ディフューザーを付けたかったので2213では荷が重いかなーと。

なお、合流前に90センチ水槽を魚が入ったまま水槽台ごと設置場所を1メートルほど移動したのですが、写真を撮らなかったので割愛orz
フローリングだと設備を外し水を1/5まで抜いたら案外スムーズに動くモノですね(汗)

そして空けた60センチワイド水槽を洗浄、元90センチ水槽があった場所へ移動。
DSC01823.jpg

続く。。。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グリーンロイヤル様が☆に・・・ [プレコ]

昨日空の90センチ水槽だけ写真を載っけて「何があった?」と思わせ、今日はそれをネタにブログを書くつもりだったのですが・・・

今日仕事から帰宅するとプレコ水槽のヌシ・グリーンロイヤル様が亡骸になって横たわっていました。

実は最近プレコ水槽の調子が悪く、チビロイヤル・インペタイガーと次々に落ちていて、ついにグリーンロイヤルまで死なせてしまいました。
2年前比較的手頃な値段の割に大きめサイズで購入し、いつも見える場所でモフモフとガラスに張り付いて楽しませてくれ、お気に入りのプレコだっただけにショックが大きいです。
昨日もガラスに張り付いて元気そうだったのに・・・

水質悪化の原因は、いくらでも食べる掃除役セルフィンプレコを移した+オセレイトの食べ方が汚いため食べ残しの量が多くゴミがかなりでていたためかと思います。
(4−5粒固まって浮いていないと食べない、またふやけた餌は見向きもしない)
小型のアルセネやスネークヘッドがいるので当日は放置し翌日掃除をしていましたが完全に綺麗にできていなかったようです。
元凶のオセレイトスネークヘッドはいなくなったのでこれから安定するはずだったのですが間に合いませんでした。

ロイヤルプレコの仲間は一番好きなプレコなのでまたいずれ飼いたいと思いますが、なかなか気に入った個体は値段の絡みもありすぐには難しいかと思っています・・・
DSC09904.jpg
元気だった頃のロイヤル様・・・ああ。。。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

セルフィンプレコを移動 [プレコ]

DSC00415.jpg
プレコ水槽に入れてからガンガン大きくなっているセルフィンプレコ。
今まではそんなに泳ぎ回るわけでもなく他のプレコにも危害を加えないのでいっしょに入れていました。
ところが年明けぐらいから凶暴さが出てきて他のプレコを追い回すように・・・(;´Д⊂)
特に土管に入れないアグアプレコとグリーンロイヤル様がターゲットとなり、どちらかの気配を感じると肉食魚が獲物を追うような速度で突進して水槽中が大パニックorz

そんなわけで。
DSC00706.jpg
逮捕。

DSC00721.jpg
釈放。
先週90cm水槽にいれちゃいましたw
DSC00711.jpg
と簡単に書いちゃいましたが、実はセルフィンプレコとポリプテルスの混泳相性は最悪でポリプの体表がセルフィンに舐められて弱ってしまうことが多いとか。
DSC00725.jpg
今日までは舐められた様子はないので大丈夫かな?
一応なにかあった場合は近くのショップにセルフィンを引き取って貰えるよう依頼してあったり(^-^;
できればこのまま大人しく過ごしてくれればよいのですが・・・

おまけ。
コケ取りのプロが入り綺麗になったガラスの向こうに敵を見つけ威嚇するオスカー
DSC00730.jpg

普段はこんな色なんですが(汗)
DSC00661.jpg
バックスクリーンを明るくしたら収まるかな・・・
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グリーンロイヤル様 [プレコ]

プレコ水槽初期のころは一番大きかったグリーンロイヤル様。
DSC09906.jpg
めずらしく前面まで出てきたので撮影
DSC09903.jpg
こんな小さかったっけ(^-^;
去年からミリ単位では大きくなっているだろうけどほとんど変わっていませんね。

90cm級になると言われているアグアプレコも成長が止まっているような。
DSC09939.jpg
どちらも水槽内だと大きくならないようですね。

でもってセルフィンプレコ・・・
DSC09920.jpg
でけーよw
コイツだけは明るいうちから餌をバクバク食ってるからなorz

その他のプレコはやっぱり表からは見えません(;´Д⊂)
DSC09929.jpg
DSC09928.jpg
まぁ数は減ってないし怪我もないようだから大丈夫かなー
ニューレインボースネークヘッド、アルセネ君も健在です。

DSC09936.jpg
オセレイトスネークヘッドはそろそろ水槽サイズ限界が近い(汗)
ただ90センチ水槽に移すにはまだ小さいんですよねぇ。
あと5センチは欲しいな・・・

DSC09922.jpg
水槽前に立つと餌クレがはげしいw
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クイーンインペリアルタイガー引っ越し [プレコ]

クイーンインペリアルタイガーを集めた45センチ水槽です。
DSC09161.jpg
60のプレコ水槽にポリプテルスやスネークヘッドを入れた際、小さいインペタイガーがいたので大きめも含めて5匹とパンダ以外のコリドラスをここにまとめて移しました。
特に問題もなく過ごしていたのですが、ここ数日ステルバイ以外(シュワルツィ・アドルフォイ)が全滅、インペタイガーも1匹落ちてしまい、プラナリアも大量発生していることだしいったんたたむことにしました。
DSC09173.jpg
チビインペタイガーと小魚はコリ水槽へ。
パンダが産卵してるし、ビーも生き延びているから水質は問題ないでしょう(この暑さでビーが落ち始めていますがorz)
DSC09183.jpg
あまり隠れないで見えるところに出てきて欲しいです…
ステルバイは入れた途端見えなくなったし(;´Д⊂)

デカいほうのインペタイガー2匹はプレコ水槽へ帰還です。
現在水合わせ中…
DSC09200.jpg
コリ水槽にいたセルフィンもついでに引っ越しw
魚が増えて狭くなりますからね(^-^;
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プレコ水槽のにくしょくさんたち [プレコ]

プレコ水槽に小型のポリプテルスやスネークヘッドを移動させて一ヶ月たちました。
肉食魚たちは多少こぜりあいがあったものの、元からいたプレコには攻撃したりせず逆にプレコ達が舐めるといったこともないようで、入れる前と同じ位置にヌシ様たちが鎮座しとりますw
DSC08919.jpg
小さめのグレイトリムやタイガープレコも隠れてよく見えませんが元気にしているようです。

DSC08909.jpg
パルマスに苛められているアルビノセネガルスのヒレもすっかり綺麗になりました(^o^)
相変わらず餌を食べているとパルマスがやってきて苛められてますが危険を察知して逃げるのがうまくなってます(汗)

DSC08912.jpg
一時オセレイトスネークヘッドに追い回されていたニューレインボースネークヘッドも落ち着いた様子。
DSC08928.jpg
オセレイトはかなりお腹が減るとレインボーを餌にしようと追い回す模様(汗)
活き餌以外は目の前に餌を落とさないと食べてくれないので結構めんどくさいヤツですorz
90センチ水槽に移せばいいのですが、入れた途端逆にオスカーの餌になりそうなのでもう5cmぐらい大きくならないと無理ですね。

さて問題児のポリプテルス・パルマス。
DSC08922.jpg
最初の頃は、あちこち泳ぐ→アルセネ発見!→がぶ!だったのが、最近土管や流木の陰で休んでいることが多くなってます。
餌を入れると、ご飯♪→アルセネ発見!→がぶ!で苛めるのはいっしょなんですがw
苛める頻度が減ったとはいえ、入れてから一回り大きくなった感じだしそろそろ90センチ水槽に戻そうと思っています。
こいつがいると活き餌の減るペースが尋常じゃないので(;´Д⊂)
DSC08898.jpg
今のうち我が世の春を謳歌してもらいましょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あ・ばおあ・くー [プレコ]

ビオトープで勢力を増すホテイさんの中からメダカの卵が付着していない株をなんとか探し出しました。
そのまま捨てるのも勿体ないからプレコ水槽へポイッ (/・・)/ ⌒ ▽
DSC08395.jpg
でけぇぇぇΣ(゚д゚|||)
DSC08385.jpg
まさに巨大要塞www
ま、去年もいれてましたけどねw
小さい株が次々増えつつ大きく育った株は照明の熱で枯れてゴミだらけになったりします(汗)
水槽内の余分な栄養(リンとかNO3とか)を吸い取ってくれるので定期的に捨てていけば水質浄化になるので今年も入れておきます。

なおパルマスに苛められているアルセネちゃんですが、相変わらずのんびりしているとパルマスに突かれています(ノ∀`)
が、ボロボロだったヒレは徐々に復活。しかもなんとなくメタボぎみ…
DSC08366.jpg
逃げるコツを覚えたようです(汗)

おまけ。
ビオトープの端に植えてある植物ですがー
DSC08368.jpg
コレですな。
正体はペパーミントです。水草ではありませんm(_ _)m
ハーブの中では多湿を好むそうで根元まで水に浸かっていても成長しています。
DSC08367.jpg
すでに鉢の中は根が蔓延している状態・・・地植えしてはいけない植物の筆頭だそうです((((;゚Д゚)))
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パルマスのくせにヽ(`д´)ノ [プレコ]

90センチ水槽ではエンドリケリーに苛められるため60ワイドのプレコ水槽に移したパルマスです。
DSC08135.jpg
ノビノビと泳いでいやがります。

移動した当日。
DSC07929.jpg
パルマスの後ろにいるアルビノセネガルスに注目。

現在のアルセネorz
DSC08139.jpg

90センチ水槽ではみんなに苛められていたパルマスがここでは苛める立場になっしまいましたヽ(;´д`)ノ
かわいそうにアルセネは本来底でまったりしたいのに水面近くに避難しています(;´Д⊂)
DSC08107.jpg
水流があって近づきにくいため、少しだけ襲われにくいようです。
それでもたまに襲われるため、がこ!って音がこの水槽からも聞こえるようになってます(つД`;)
DSC08128.jpg
本人も色々ぶつけて傷作ってるし(つД⊂;)

再度ポリプテルスの飼育方法を調べていると、2匹飼いは喧嘩しやすくなるそうです。
ほぼ同じサイズのデルヘッジとオルナもここに召還して様子を見るしかありませんねorz

争うと言われているスネークヘッドは仲がいいのになぁ(´・ω・`)
DSC08150.jpg

ところでコリ稚魚ですが、やっぱり餌を食べてなかった1匹が落ちてしまいました。
追加の卵が数日で孵化すると思うのでアルテミアエッグか稚魚フードを週末までに用意します(´・ω・`)

って餌食ってるか再確認しようとしたら半分孵ってたΣ(゚д゚|||)
水換えした時にカメラ止めてたよorz
明日買ってこなくては・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お魚大移動 [プレコ]

コリドラス水槽の卵はまだ孵化しておりません。
そろそろだと思うんですけどねー

で、コリ水槽はおいといて、昨日から恒例になりました飼育魚のローテーションをやっております。
90センチ水槽のポリプテルス・パルマスが相変わらず苛められているのでその対策です。
DSC07908.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シュワルツィが病気になったっぽい [プレコ]

元々隠れまくるプレコと最近すっかり姿を見せないコリドラスがメインなプレコ水槽です。
DSC07438.jpg

一応先月末に購入したクイーンインペリアルタイガー2匹は元気にモフモフしているようです。
DSC07424.jpg

しかしコリドラス・シュワルツィの様子がどうもおかしい。
最初の写真もよく見ると写っているんですが、中央付近をフラフラ泳いでいます。
DSC07441.jpg

最初2匹が同じように上層にいたのでカップリング(゚∀゚)?と思ったけどどうも違うっぽい。
DSC07431.jpg

コリドラスに詳しいコリドラス大好き!さんの病気対応表によるとカラムナリスが怪しいような。

ヒレはぴんとしていますが、そういえば体表がざらざらしている?
DSC07514.jpg

速攻2匹隔離!したかったのですが、流木上でぼーっとしていた1匹は他のシュワルツィに紛れて行方不明orz
DSC07519.jpg
仕方なくフラフラしていた1匹だけプラケースに入れて塩水浴です。
12リットルほど飼育水をいれ、そこに50gの食塩を溶かしました。
軽症であればいいのですが(´・ω・`)

普段隠れているから病気を見つけるのも大変です(T^T)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。