So-net無料ブログ作成
検索選択

新しいハムスター [雑記]

ポテチファンの皆様に悲しいお知らせです。
(1年に1回でてくるかどうかなので古くからブログを見ている人しか分からないけど・・・)

2008年の初夏から飼育していたキンクマハムスターのポテチは大往生の末亡くなりました。
春先ぐらいから夜中ずっと走り回っていた回し車を動かさなくなり、8月半ばから食欲不振となっていました。
そして先々週ぐらいからほとんど起きて動くことはなくなり、今週冷たくなってしまいました。
飼育開始時点で写真のサイズだったので春ぐらいに生まれたとしてだいたい2年半。
病気の気配がなく苦しんでいるようにも見えなかったので寿命だと思います。

以下思い出アルバム
DSC01853.jpg
DSC05760.jpg
DSC05833.jpg
やっぱタマでかいよねぇw

死亡直後は落ち込みましたが、もう大丈夫。
でも魚と違って触れるペットがいないのはやっぱり寂しいので新しいハムをお迎えしました。
DSC03328.jpg
今度はジャンガリアンのホワイトスノー♀
キンクマと比べると半分以下のサイズです。
ジャイアント種に60規格水槽だと窮屈だったかなー思い小さい種類を選びました。
DSC03331.jpg
尻尾ないハツカネズミですねw
今はまだびびって隠れていることが多いけど、そのうち慣れて回し車ぐるんぐるんしてくれることを期待(^-^)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Pocket WiFi 買ってきた [雑記]

すいません。水槽ネタじゃありません。

通信費を少しでも節約しようと、今日イーモバイルPocket WiFiってのを買ってきました。
DSC00819.jpg
携帯3G回線と無線LANを繋げるヤツですな。
去年に発売されたので今更かもしれませんが、今使っているiPhone3Gのデータ通信をソフトバンクからイーモバにしようって魂胆です。
DSC00827.jpg
iPhone3Gのパケット定額をフルに使うと5985円。まったく使わない場合1029円で差額4956円。
データ量は契約してから今まで18ヶ月間使用した合計が約3GBほどだったので月のデータ量は150MB〜200MBと見積もりました。
そしてバリューデータプランなら300MBまで2980円(にねんM)だから1台増えても2000円近く安くなるわけですねー
もちろんiPhone3Gのソフトバンク回線を解約すればもっと安いのですが分割払いの残りが高額なのと次のiPhoneが出た時に面倒くさいことになりそうなので契約はそのままに。
APNDのインストールも行ったので間違ってソフトバンクのパケットを使うこともありません。
(MMSが使えなくなるけど全く使ってないし)

今月は少し(2000円分ぐらい)ソフトバンクを使ったのと、イーモバの新規契約料があるので高くなりますが来月以降は安くなるはずですヽ( ̄▽ ̄)ノ
(ついでにiPad-Wifiを購入したらすぐ外で使えます。まぁ手に入ったとしても持ち歩かないと思うけどw)

電波の状態は会社と家の中は問題無し。
地下鉄を使った時に不安がありますが、これは今までも同じだしなー
後はバッテリーが自分の使い方でどれだけ持つかですね。。。

Windows7アップグレード版でのクリーンインストール方法 [雑記]

Windows7、無事インストールが完了しました。
インスト中に昨日やったコリ水槽のメンテを書くつもりだったけど、はまったのでそっちをネタにw

まず買ったのは7月ぐらいにあったキャンペーン販売でのHomePremiumアップグレード版です。
(約7000円でしたw)
これを自作PC(C2Q6600)にいれようとしました。
元々OSX86(+WinXP)を入れていましたがWindows7RCが出た時に全部消してRC版に入れ替え。
そのPCへ、バックアップが面倒だったのとパーティションサイズを変えたかったのもあって新規に1TBのHDDを購入し差し替えて新規インストールを開始。

RC版は快適に動いていたのですんなり動くと思っていたのに、
「プロダクトキーが無効です」ガ━━(゚Д゚;)━━ン

最悪XPから入れ直すつもりで、まず似たような症状な人がいないかTwitterで検索。いるわいるわ(^-^;
よくある症状みたいなので2ちゃんねるのWindws板をチェック。ありました。
【新世代】 Windows 7 総合 Part57 (たぶんすぐ流れてPart60とかになるのでリンクは無し)
--ここからコピペ---
Windows7アップグレード版でのクリーンインストール方法

▼空のHDDへのクリーンインストール(踏み台OS未所持)
1. DVDブートし新規インストールを選択する
2. インストールを進めるとプロダクトキー入力を求められるが、この時点では入力しない
3. インストール終了後、再びDVDブートし新規インストールを選択する
4. インストール場所選択画面でドライブオプションからパーティーションをフォーマットまたは削除してインストール
5. インストールを進め、今度はプロダクトキーを入力。お疲れ様でした

▼空のHDDへのクリーンインストール(踏み台OSが別HDDにある)
1. 踏み台OSが入っているHDDをMBに接続
2. DVDブートし新規インストールを選択する
3. 画面の支持に従いインストールしプロダクトキーを入力、お疲れ様でした

▼踏み台OSが入っているHDDへのクリーンインストール
1. DVDブートし新規インストールを選択する
2. インストール場所選択画面でドライブオプションからパーティーションをフォーマットまたは削除してインストール
3. 画面の支持に従いインストールしプロダクトキーを入力、お疲れ様でした

※踏み台OSはXP以降である必要は無く、何らかのWindowOSであればよい。
---ここまで---
1つめの方法ですんなり入りました。
もしかしたら数日後に前バージョンのライセンス入力があるかもしれませんが(^-^;
仮にライセンス入力が今後なかったら、まったくの新規で入れる場合もアップグレード版が使えてしまうってことですねΣ( ̄□ ̄)!!

まぁ今Win7を単体で買う人は自作PCだろうしDSP版(UPGより安い)を買うからあまり問題にならないのかな(^-^;
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

カメハウスの冬支度 [雑記]

最近めっきり涼しくなり、深夜ともなると室温が20度を切ったりすることも。
徹夜でゲームwをしていると暖房が欲しくなりますね(^-^;

水槽はヒーターをいれっぱなしなのですが、リクガメのお部屋は今は照明だけで温度を上げているので本日ヒーターを設置しました。
DSC09987.jpg
は虫類用定番ヒーターの暖突Lとサーモスタット(げっくす)です。
どっちも熱帯魚用と比べると数倍の値段です(ノ_・。)

だんとつ Lサイズ
爬虫類サーモ
(いつものチャームさんで買ったけど品切れみたいなので別ショップへのリンクです)

これを天井の蓋部分にボルトで固定。
DSC00012.jpg
板に直接固定せず45センチ水槽用金網型の蓋にヒーターを取り付け、その蓋を板へ固定しました。

上はこのようになっております。
DSC00017.jpg
ついでに照明をスポットライト型から60センチ水槽用の照明(げっくす)に変更。
作った時は何も考えていなかったのに計ったようにぴったりですヽ(`д´)ノ
かわりに紫外線ランプが取り付けられず、かといって長い蛍光管タイプに交換するのは勿体ない(っていうか高い)ので前面に無理矢理固定・・・
DSC00021.jpg
ガラス扉が閉まっておりませんが手が届かないので逃げ出すこともないでしょうw
DSC00013.jpg
全景。写真だと右側が少し暗いけど実際に見た感じではそんなに違いはありません。

DSC00006.jpg
これで無事冬が越せるはず(^-^;
ただ電気代が心配・・・どうなることやら(ノ∀`)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひさびさポテチ [雑記]

そーいや前回日記にしたのはいつだったろーという、キンクマハムスター・ポテチの様子。
今日は週に1度の掃除を行いました。
といっても敷き藁を全部新しいのに取り替えるだけなんですがw
(トイレ砂は毎日交換ね)

今までは掃除中はバケツの中に閉じ込めてで遊んでもらっていたのですが、リクガメ用ケージを作ってからはそちらで待ってもらっています。
DSC09968.jpg
長時間だとどちらかが噛みつく可能性があったり衛生面が気になるところですが15分ぐらいなら大丈夫かなーと(^-^;

DSC09944.jpg
ケージ内は明るいのでたいがい隠れ家に籠もってます。
どちらも無関心みたいで、この間に掃除。。。

掃除が終わったので元に戻そうとしているとなにやらガサガサ。
DSC09955.jpg

まだー?
DSC09956.jpg

出れるかな。
DSC09965.jpg

だめぽ。
DSC09967.jpg

週1回とはいえ、普段と違う風景なので慣れないっぽい(^-^;
この後取り出してポテチハウスに戻して完了。
DSC09971.jpg

そろそろ冷え込むからヒーターも設置しないとなー

DSC09951.jpg
こっちの暖房が先か。。。
準備はしてあるけど工作が必要なのでちょっと放置気味(汗)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

携帯機種変 [雑記]

電話・メール用として使っているauのW52CAに前回の機種変から2年。
普段使っている分には不満はないものの塗装が剥げてきたし、デザインに飽きてきていたり・・・
DSC09668.jpg
そこでW52CAの代わりとなる評価の高い機種をピックアップしたらどれも4万以上。
たけーな。おい。
しかしよくよく調べると今の料金プランからシンプルコースに変えることで月額が安くなることに気がつき、1000円アップになるだけで済みそう(゚д゚)!

いける!(・∀・)
DSC09688.jpg
ということでソニエリのデザイン携帯、iida G9です。
シンプル分割1845円24回払いで契約してきましたw
契約している基本料がプランSSで1800円から980円になり1025円毎月増えるだけー。
(今月はいらんオプションが付いているから高いけど(^^;)
とりあえず着メロと画像の移動は完了。オサイフ関連はまた明日。
DSC09662.jpg
左からW52CA、G9、ネット閲覧用wのiPhone3G。

せっかくなので内蔵カメラの撮り比べなどを・・・
W52CA.JPG
W52CA

G9.jpg
G9

iPhone3G.JPG
iPhone3G

それぞれ画像クリックで原寸大(でかいよ)になります。
どれもホワイトバランス等の設定はしていないけどW52CAは以前の設定が残っているかも。
G9がぼけてるよーな気がするけど、ノイズは一番少ないか。
(そういやマクロ設定忘れてたなw)
サクサク撮れるのはやはりiPhone3G。
au2機種は書き込み速度が遅い上に「保存しますか」を毎回聞いてくるのがねorz
まぁメモ用には十分な画質だしBluetoothで転送が楽だから使う頻度は増えるかも。
デザインは気に入っているのでまた2年は使うことになりそうです(・∀・)/

ところでiPhone3GSにしないの?って声が聞こえてきますが・・・今年は見送りです(´・ω・`)
また来年夏に新機種がでるだろうし、触ってみたけど数万だして乗り換える魅力は無かったので(汗)
(見た目同じだしなーw)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐったりー [雑記]

魚がいる水槽があんな状態なので当然ハムスター水槽の温度もかなり上がっています(*_*)
DSC09492.jpg
これ、今朝の8時に撮った温度orz

暑さに弱いポテチはぐったり・・・
DSC09490.jpg
巣箱の中は暑いので藁をかき分けて冷たいガラスの上で寝ております(^^;

水と違って直接風を送ることはできないし、保冷剤やペットボトルでは数時間しか効果がないので今日から日中はエアコンをつけることにしました(;´Д⊂)

今は水槽内の温度も下がり巣箱の中で寝ています。
ちなみにカメ様は30-35度ぐらいが丁度よいらしく絶好調で飼育ケージ内においた植木鉢や煉瓦をうごかしまくってレイアウトがぐちゃぐちゃです(つД⊂;)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リクガメさんも元気です [雑記]

飼育開始から2週間経過したギリシャリクガメです。
DSC09003.jpg
ナマエハマダナイ イイナマエナイカナ

だいぶ慣れてきて見ている前でもモシャモシャ餌を食べるようになりました(^o^)/

お通じのほうもよくて気温変化やストレスで体調を崩したりしていないようです。

ただ飼育ケースに紫外線ライトやらシェルターをセットしたのでかなり狭く感じるように…
DSC09008.jpg
出来合いの物だと90x45が入手しやすいのですが、そこそこの値段(2万ほど)がする割にすぐ狭くなりそうなので自分で作ろうと計画中です。
5千円もあれば材料が揃うのですが、問題はどーやって木の板を運ぶかなんですよねぇ…
通販だと送料が高くつくしスクーターは幅35cmぐらいが限界だし…歩いて持って帰るかorz

おまけ。
餌は主に小松菜・チンゲンサイを買ってきて与えています。
その他自家栽培のゴーヤの葉・トマト、水草なんかも入れて好き嫌いをチェック中。
(水草はシダ、サトイモ系以外ね。ホテイソウ○、アマゾンフロッグピットは無視、今日チドメ草(上の写真)をいれてみたw)
で、多肉植物も食べるらしく、値段を見たら結構安かったのでいくつか買ってきました。
DSC09016.jpg
やべぇwこっち集めるのも面白そうw
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おいおい手を広げすぎだろー [雑記]

今日、熱帯魚とは別に飼育しているキンクマハムスター・ポテチのために敷き材のチモシー(ワラですな)を仕事の帰りに買いに行ったんですよ。

で、今日買ってしまったモノ
DSC08676.jpg
ギリシャリクガメ君(゚∀゚)アヒャ!
お魚に比べてちと高いんですがT額Q付金でお釣りが出る値段(^-^;
衣装ケースがあればなんとかなるだろーと思っていたんですが、深さがぜんぜん足りなかったのでとりあえず発泡スチロール箱にご滞在中(汗)

iPhoneとサイズ比較
DSC08684.jpg

でかいケースを探してこなくてはヽ(;´д`)ノ
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

人間ってそんなものね [雑記]

ブログを巡回してて無性にこれが貼りたくなった。

なんかあったらこれを聞いて平静を保っていたり(笑)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。