So-net無料ブログ作成
40cm水槽(終了) ブログトップ

レッドビー引っ越し [40cm水槽(終了)]

丁度一ヶ月前に抱卵を確認した30センチ水槽のレッドビーシュリンプですが、稚エビにまではいきませんでした。
正確には1匹だけ稚エビを見つけたのですがいつの間にか消滅orz
大磯だと繁殖までは難しいみたいですね。
ミナミヌマエビは数匹が100匹以上に増えたのですが(^-^;

親エビは全て健在、今も抱卵しているメスがいるのでこのままでも良かったのですが、
プラナリアのようなものがワラワラわき出したため40センチ水槽へ移動させました。

10匹だけなのでぱっとみるといませんが、

うまく隠れてツマツマを始めています。
こちらはソイルを使っているので期待できそうです。

もっとも、

ハンター(スカーレットジェム)がいるため爆殖は難しいかもしれませんが。。。
ミナミはこの環境でも100以上増えましたから、餌取りは下手なのかも(* ̄m ̄)

成体になればほとんど同じ大きさなので襲われることはありません。

なお、もともとここにいたミナミヌマエビの大半(60匹以上)は60ワイドに移動させています。
(残りは60規格とコケイヤン隊w)
60ワイドでもミナミは抱卵ラッシュなので春までに200を越えるかもしれません((((;゚Д゚)))


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! [40cm水槽(終了)]


数少ない♀を探し出したのにぜんぜん繁殖する気配がなかったスカーレットジェムの稚魚を発見しましたー
しかし他をいくら探してもこの1匹だけorz
サイズは5mmほどで同じぐらいのランプアイの稚魚は親とぜんぜん違うのにこの子はもうジェムそのものです。
この形になるのに一ヶ月ほどかかるようなので、かなり前に産まれてこの子だけ生き残ったということでしょう。
この水槽はミナミヌマエビがうじゃうじゃいるため底を泳ぐ稚魚は格好の餌なのかもしれません。
たぶん親も食べそうだし(^-^;
ミナミを減らし、モスをもっとモサモサにして隠れ家を増やして次の繁殖を狙ってみます(・_☆)キラリ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コリドラス水槽 準備編2 [40cm水槽(終了)]

今日も引っ越し作業です。
まず40の水をいったん抜き、45の水を代わりに入れます。
半分ぐらい入れ替えたところで45の水草撤去、ソイルを少し移動。
40の水が澄んできたら水草を植えて、その後はひたすら網で生体の移動を行いました。
メダカ系(ランプアイ・キリー)はすぐ捕まえられたのですがスカーレットジェムが大変でした。
普段は手を入れても逃げないのにヽ(;´д`)ノ
かなりかき混ぜてようやく捕獲。
エビはすぐ捕まえられるものの数が多く稚エビも結構いたため時間がかかり、
9時から始めて終わった時には12時前でしたorz

水が少ないのは新しい水を入れすぎるとさすがにヤバイ気がしたからです(^-^;

できれば45に低床を入れて簡単なテストをしたかったのですが今日は時間切れ。
配管の仮組みだけしたところうまく配置出来きたので、明日は水入れとテスト稼働です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
40cm水槽(終了) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。