So-net無料ブログ作成
検索選択
20cm水槽(終了) ブログトップ
前の10件 | -

作り直し [20cm水槽(終了)]

えーパールグラスキューバの絨毯だけが取り柄の20センチキューブ水槽ですが。
DSC05015.jpg
こんななってます(ノ∀`)
トニナはすべて枯れてしまったので替わりに石を置いてますw
パールグラスはあまりに分厚くなり過ぎてソイルに根を張らず浮いた状態になったのでいったん切り取ってしまいました\(^-^)/
抱卵していたビーはハッチアウトはしたもののいつまでたっても稚エビの姿は見えません(;´Д⊂)
一応、2匹とも健在なので水槽が狭いのかミナミとの同居がまずいのでしょう。
DSC05010.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

20センチ水槽メンテナンス [20cm水槽(終了)]

前に記事にしてからかなり間が空いてしまいました。
DSC03971.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

20キューブの様子 [20cm水槽(終了)]

http://blog.so-net.ne.jp/berserga/archive/c20379310
↑からコケ取り一ヶ月経過したわけですが。
チビミナミ・レッドビーシュリンプ・ミニラムズで構成されるコケイヤン隊、そしてテデトールを駆使してお見せできるレベルになりました。(見せてたやん(^-^;)

ちなみにコケイヤン隊章。

(イメージ作成 *u-b*さん)
コケイヤンの他にムシイヤン隊の隊章もあります。
広めましょうヽ(`д´)ノ

カンワ \(^_\) (ノ_^)ノ キュウダイ

水槽左側は絨毯らしくなってきています。


右側は分厚くなり過ぎ、絨毯というよりベッド状態だったのでザクザク刈り込みました。
4cmぐらいあったのを2cmまで減らし全体の高さを整えたつもりです。
しかし前から刈り込んでいる時は気がつかなかったのですが、上から見ると無惨な状態にorz

ま、まぁ、茎だけになっても枯れているわけじゃないし。。。
また2週間もたてばきっとふさふさになりますよ。うん。

そして全体。

ハイグロがすぐ伸びてトリミングばかりしているため、なんとなく間延びしているというか貧素な感じです。トニナだけにしたほうがいいかな・・・

またレッドビーシュリンプの稚エビも成長しているようですが前に見つけた2匹いるだけ。
次の抱卵個体も現れません。
ミナミや魚(ランプアイ稚魚数匹)と同居なので警戒しているのかもしれませんね。

できればビーだけにしたいのですが、まだランプアイは親と一緒にできる大きさじゃないしミナミも小さいので生体はしばらくこのままにして水草だけいじることにします。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヒゲコケの様子はどーよ [20cm水槽(終了)]


こんななってた20cmキューブ水槽ですが、ここまで綺麗になりました(^-^)v

まだ少し残っていますがコツwが分かってきました。

お酢の効果。
一時的にパールグラスの葉は枯れましたが、茎は残っていてそこから新しい葉が生えてほぼ復活しています。

コケイヤン軍団。
餌を与えていないのでミナミヌマ稚エビとビーがせっせと食べています。
細かいところまで食べてくれるので地味に効いているようです。

ジミニテデトール。
ピンセットでせっせと除去をしていましたが、ボコっと固まりで抜けてしまった時あることに気がつきました。
同じ株でもコケている部分とコケていない部分の差が激しいのです。
コケている部分は寄生されているような感じで葉も小さくなっているのに対し、
コケていないところは元気よくガンガン育っています。
照明強化が効いているのかもしれません。

そこで表層近くでコケている茎はばっさりハサミでカット。
奥まったところはお酢をスポイトで噴射し、残りはエビに食べて貰う。
時間はかかりそうですが撲滅できそうです。

お酢は効果がありすぎるし、水質の変化も怖いので週一ぐらいにしておきます。
コケ以外は安定していて↓の姿も確認できました♪

目視できたのは2匹だけです。
普段はパールグラスの下に隠れているようでもっと産まれていると思いたいです(^-^;

おまけ。
30cm水槽アドルフォイのピラミッド

こちらもコケ始めています。
グラミーがある程度育ったら次はこちらの番ですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あわあわ [20cm水槽(終了)]

コケ対策中、ただし本体(親エビ)は撤退、現在コケイヤンjr.とレッドビーに頑張って貰っている20センチキューブ水槽。
最近パールグラス・キューバが調子を戻してきたのか少しずつ増え始めています。

そこで更にパワーアップしてもらうため照明を強化!
14Wの小型水槽用にプラスして、クリップライトに22W電球型蛍光灯を追加。
おまけに机用の蛍光灯(27W)も水槽を照らすように調整。

すると、

気泡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
代償としてガラスに別のコケが生え始めているのはご愛敬ということでorz
今まで見たことがなかったので別の世界の話だと思っていましたが、実在したのですね。

あまり強い光を長時間使うのは同居している稚魚たちには良くなさそうなので、
観賞する時だけ当てることにします。

これでトニナも泡を付けてくれたら完璧なんですが、これは難しいでしょうね(^-^;


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヒゲコケ対策2 [20cm水槽(終了)]

ヒゲコケが増殖しているので、食酢攻撃を始めました。
その効果は…

噴射したところは減っている感じですが、他の部分が大増殖しています。
しかもパールグラスキューバまで弱ってきたのか色が薄くなっていますorz

そして前回はあまり目立たなかった左側のほうも大量発生orz

原因は照明タイマー駆動できないので朝8時〜夜0時と長めになっているためかと。。。
仕事から帰ってからだと数時間しか点灯できませんからね。
とはいえ、このままだとトニナまで浸食されるので時間を減らします。
そして、うちもついに「コケイヤン隊」を結成しましたヽ(`д´)ノ

40水槽から抜擢したミナミヌマエビ大小合わせて40匹強。これを20センチキューブに投入。
先住のエビが少しツマツマしているので期待を込めて大量導入です。
ランプアイ稚魚は避難済み、スカーレットジェムはそのまま。稚エビが増えたら食っていいぞ。
これでだめならリセットですね(つД⊂;)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヒゲコケ対策 [20cm水槽(終了)]

メタボステルバイの様子が気になりますが背びれもピンと立てて元気はよさそうなので今のままにしておきます。

さて黒ヒゲ状のコケにまみれている20センチ水槽。
モス流木はあきらめてウィローモスを全て剥がしタワシでゴシゴシしてから戻しました。

問題はパールグラスキューバに絡まっているコケです。
特に右側のこんもりした所のあちこちに発生していて目立つ物はピンセットで除去しているのですが、
込み入ったところにあるコケは無理に取ろうとすると水草ごと抜けてしまいます(;´Д⊂)

パールグラス自体小さく一旦抜いて洗ってから戻すということもできません。
そこで食酢直接噴射ヽ(`д´)ノ
木酢を持っていないのと食酢でも使えるようなのでミツカン酢を使います。
原液そのままは怖いので3倍に薄め、1日5cc程度を限度にしばらく続けてみることにします。
早く枯れてくれないとpHの低下が怖いですね(´・ω・`)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヒゲコケいっぱい(ノ∀`) [20cm水槽(終了)]

稚魚水槽の稚魚達が大きくなってきて生まれたてを食べるようになったので20センチに移動させました。

で、日記を書き始めて気づいたんですが、モス流木に黒ヒゲ状のコケがもっさもさ(;´Д⊂)
手前のパールグラスキューバに生えているのは知っていてピンセットで毎日ツマツマ抜いていたのですが、モスは全く気がついていませんでしたorz
おとといも60センチ水槽用に名前を見ずに見た目だけで買った水草がどーも「トニナ」らしく慌ててCO2添加をしているこの水槽にいれたところなんですがf(^-^;

写真を撮った後、ひどい状態のモスは引っこ抜いて外部フィルターを洗浄しました。
さてこれからどうするか対策を練らないと・・・
ウィローモスもコケだから木酢だといっしょに枯れるだろうし。
むぅぅ。

おまけの全景

あのお店の有名なアレですw


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レイアウト変更 [20cm水槽(終了)]

といっても水槽ではなく入れ物の「部屋」のほう。まさにチラシの裏ネタw

半年〜1年に1回ぐらい気分を変えるために家財道具一式を配置換えしてしまいます。
まぁタンスとかは無くて全部一人で持てる重さなので可能なわけですが(^^;

連休中に済ませたいのでとりあえず今日はPC机の移動を行いました。
まず机の上の物を全部移動させないといけません。
はい。そうです。ベタ水槽が置いてあります。
パソコンのようにただ電源の抜いて床に置くってだけで済みません。
そのまま持てるか挑戦。無理www
外部フィルターを繋げたままだと10キロ以上、重さはともかく絶対水をこぼします。
水を半分まで抜いて再挑戦。なんとか「外部フィルターと同時に」運べました。(これがそもそも間違ってる)
机を移動し機材を元に戻して、さて次は水槽…
抜いた水を戻し、減った分の水を足し水して完了・・・おやぁ?

しまった、足し水にお湯を入れるのを忘れていました(ノ∀`)
(最初見たときは20度でした)
でも早いペースで水温が上昇しているので大丈夫かな。
ベタっち風邪ひかないでね(^-^;

ちなみにレイアウト変更が終わると120x60でも置けるスペースが出来る予定(’-’*) フフ
床抜けがこわい(水だけで400キロ以上)し、そのサイズで飼いたい魚はいないので買うことはありえませんが。。。

ラックに30センチを山ほどってのはやってしまいそうで怖い((((;゚Д゚)))


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

20キューブのお手入れ [20cm水槽(終了)]

ベタにとって邪魔っけな流木をいつまでも入れっぱなしにしているのも悪いので、
別の水槽の流木と入れ替えました。

トリミングあまりしていなかったため水槽の後ろ部分がグダグダですorz
前面左側のパールグラスキューバがまばらですが、これは中程に植えていたヘアーグラスが浸食を始め、パールグラスを飲み込む勢いだったので全部抜いた際の傷跡です(;´Д⊂)

とりあえず伸びたロタラインディカとラージパールをチョキチョキ。
カボンバも切るだけのつもりでしたが、15センチぐらいダラダラと伸びていたので撤去(^-^;
かわりにアヌビアスナナの子株を植えて、パールグラスも植え直し・・・のつもりが逆に抜ける始末(つД`;)

だめだ(´・ω・`)
ラージパールは根本の方で絡まっていてごちゃごちゃです。
ロタラはトリミングで切ったところの横から芽がでて伸びているのでグネグネ(つД⊂;)
両方ともいったん撤去して、バコバかチェーンアマゾンにしたほうが良さそうorz


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 20cm水槽(終了) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。