So-net無料ブログ作成
45cm水槽(終了) ブログトップ
前の10件 | -

マングローブはどこまで育ったか [45cm水槽(終了)]

海水のほうが落ち着いてネタがないので、去年11月に立ち上げた湧き水&マングローブ水槽の様子をお知らせします。
10078744.jpg
立ち上げ当初。

そして今日。
DSC03234.jpg
チェーンアマゾンが大繁殖したので草むしりをした後です。
パンダ以外のコリドラスは別水槽に移してあります。
アヌビアス・ナナはいくつかプレコ水槽に移し、かわりにエビとジェムの隠れ家としてウィローモスをモサモサさせています。

今この水槽に入っているのは、
・コリドラスパンダ 4匹
・クラウンキリー 3匹
・スカーレットジェム 6〜7匹
・オトシン、ミナミヌマエビ、レッドラムズホーン 少々
まずエビをよく水洗いしてさっとお湯に

続きを読む


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

また腹水病? [45cm水槽(終了)]

プレコ水槽と違い透明な水を維持し、まったりしているコリドラス水槽ですが、
ステルバイの様子が変です。

むー
ただメタボってるだけか、病気になっちゃったのか・・・
今のところよく泳ぎ餌も食べているのですが、どうなんでしょう?


他のステルバイは若干太り気味なものの普通なんですよねぇ。

毎日プレコ水槽の水換え20リットルで疲れてしまい、ゆっくり水質を調べる気力がなかったりorz
今からNO2だけ調べてみます。(pHはOK)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クラウンキリーの卵ですがorz [45cm水槽(終了)]

昨日見つけた卵ですが、孵化することはなさそうです。
なぜかというと、

2匹いますが、どちらもほとんど同じ体型です。
まだ成体になっていないので♂の個性がでていないと思っていました。

ところが、今日チャームさんから買ったキリーx4が届いたので水合わせした後水槽に入れると。。。

先に居るキリーより一回り小さいのに思いっきり♂の特徴がでていますΣ( ̄□ ̄)!!

つまり産んだ卵は無精卵か、よくてランプアイとのハイブリッド(^-^;
同じメダカだし青く光る目をしているので可能性はありますがたぶん孵化までは無理でしょう。
最初はコリドラスの卵かとも思いましたが、逆に大きい卵を産むようです。

みなさんに期待させてしまって申し訳ないですm(。_。)m

p.s.ランプアイ(大)がまた1匹落ちたので45に合流(T-T)
  生まれたての稚魚のほうはブラインシュリンプを食べられるぐらいまで育ったので、
  こちらは一安心です。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クラウンキリーが卵を産んだようです [45cm水槽(終了)]

今日45センチ水槽のモップを確認すると卵らしき物を発見。

さっそく引き上げて確認するといくつか卵が見つかりました。

大きさが違う卵があるんですが((((;゚Д゚)))
デカイ方はいつも見ているランプアイの卵っぽいです。もう卵を産むまで育ったのかー
9/10ぐらいに産まれた稚魚なので2ヶ月で産卵可能ってことですね。
親の方は4匹にまで減ってきているし、こちらの水槽に合流したほうがいいかなぁ。
でもチャームにクラウンキリーが入荷していたから試薬といっしょにポチっとしちゃったし(汗)
どうしようo(T△T=T△T)o

話を戻してキリーの卵ですが、0.8mmぐらいですね。小さいっす。
毛糸にミナミヌマエビが群がっていましたが餌にはなっていないようです(^-^;
数も少ないし一週間ほどこのままにしておきます。

それから薬浴していたネオンドワーフグラミーを戻しました。

すっかり元通りです。
5日前はこんなでした↓

傷の塞がるペースが人間より早いような気がします。
元気になったら相方を探してきてやるからな〜


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チビパンダだめそうです。 [45cm水槽(終了)]

今日も元気が無く餌も食べなくなっています。
気になって観察していると、突然ぐるぐる回って上昇ししばらくして力尽きたように底に落ちて横たわりました。
見込みはほとんどなさそうですが隔離プラケースの水を半分入れ替え薬を薄めたところに今は入れています。
呼吸はしていますが横になったまま時々ぴくぴくと動くだけです。
元の水槽でも同じかもしれませんが、エビや仲間につつかれるよりマシかと。。。

グラミーの方は傷がほとんどふさがってきましたが、代わりにお腹が膨れてきました…
どうもドワーフグラミーは腹水病が多いようです。
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20030826F/
このグラミーが落ちると、夏から飼い出して生き残ってるのはクラウンローチx1とランプアイx4だけです。
(ローチx2はあとから追加、グッピーは代替わりしています)
ぜんぜんうまく飼育できていませんよorz


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コリドラス追加。しかし・・・ [45cm水槽(終了)]

60センチ水槽用のエアストーンを買いに行ったついでに熱帯魚店をいくつか見て回ったらコリが安かったので買ってしまいました。
ヽ( ̄▽ ̄)ノな気分で水合わせをするのにコリ水槽をみると、いつものチビパンダの様子が変です。
いつもはoヽ(°◇° )ノヽ( °◇°)ノ と暴れているのに元気がなく気を抜くと尻尾から浮かび始めて逆立ち状態になります。
すぐ気がついて元の姿勢に戻りますが、ヒレをたたんでいて(´・ω・`)な感じ。
同じサイズで5匹買ってきてこの子だけ育っていないのも気になります。餌は一番に食べに来るのに。
隔離病棟はコリにとっては高濃度の薬&塩が入っているからいっしょに入れられないし、今は元気は無いものの普通の状態になっているのでこのまましばらく様子を見ます。

ちなみに買ってきたコリさんです。


ピロシキさんごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; pekopeko
シュワルツィです。わざとじゃないです。
4センチと少し大きめで1匹480円だったのでつい…
写真は撮れませんでしたがもう1匹、合計3匹います。
ステルバイ@480円もあり追加するか迷ったのですが、こちらは今飼っているのより小さい(パンダ並)のと元気がなかったのでパスしました。
(代わりに別の魚を(汗)・・・これは後日)
これでコリドラスだけで14匹になりました。
流石にもう増やさないほうがいいですね( ̄ー ̄;)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ランプアイとクラウンキリー引っ越し [45cm水槽(終了)]

稚魚隔離用の産卵ケースに新たな稚魚が生まれたので大きくなってきたアフリカンランプアイの稚魚とクラウンキリーをコリ水槽へ移動させました。

水作エイトMはやはりデカくて気になるのでSに変更、隠れ家を増やすため土管を追加しています。

先客のコリドラス達の様子はというと、パンダは相変わらず元気いっぱいで餌を入れると一番に食べに来ます。

特に一番手前のチビパンダは度胸があるのかこちらが近づいても平気でモフモフしています。
(他のパンダはいったん逃げた後しばらくしてから戻ってきて食べ始めます)

ステルバイはこちらの姿を見るとバビューンとスポンジフィルターの下に隠れてしまいます。
流木裏に隠れていた前の水槽と違って見える場所にいるので病気とかの確認ができるだけいいかなぁ。
アドルフォイは以前はパンダにくっついて泳いでいたのに今はステルバイといっしょに隠れていますorz
今日土管を入れたところ出たり入ったりして興味を持ってくれたみたいで今後に期待ですw

ずっと隠れているステルバイですが、先ほど脅かさないようにしばらく見ているとマングローブの後ろで遊んでいました。
(写真を撮ろうとしたら隠れてしまいました(;´Д⊂))
この場所は排水パイプの水流が直接当たるところで、流れにのって滝登りするように泳いでいます。
1匹泳ぎ出すと釣られて残り2匹も「へこへこへこー」と泳ぎ出します。

色々用意したアトラクションで遊んで貰えると嬉しいもんですね(*´▽`*)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コリドラス引っ越し [45cm水槽(終了)]

昨日ギザギザは肌をしていたパンダと白点がついたチビパンダを塩+グリーンFゴールドを入れたプラケースで薬浴を行いました。
コリは薬に弱いみたいなので、薬を適量の5倍ほど薄め塩も0.2%と少な目です。
それでもすぐ効果は現れて2時間ほどで元の姿に(^-^)/

チビパンダはただのゴミだったのか移すとすぐに綺麗になりました。
ちょっと大げさに考えすぎたかなー
まぁ念のため今日まで様子を見て大丈夫そうでしたので退院です。

元の水槽に戻してまた病気になっては困るので新居へ投入。
その他のコリ達もいったん薬浴1時間をしてもらい、水合わせして投入〜

入れてすぐなのでアドルフォイとステルバイの色が薄いですね。
一昨日の状態から濾過に水作エイトMを追加しています。
これは先行して入れたレッドラムズホーンが水上近くに集まり酸欠が予想されたので追加しました。
ちょっとデカイのでSに換えるか、能力を期待してこのままいくか迷ってます(^-^;

また後方にマングローブを植えています。
ズームアップ。

海水アクアやテラリウムではメジャーらしいのですが、淡水だと珍しいかも?
普通植えようとは思わないかw
栽培自体は海水より淡水のほうが発育は早いそうです。長期栽培は難しいみたいですが(汗)
うまく育ったら長さを抑えて根だけジャングルになればいいかな〜と目論んでいます(=´∇`=)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コリドラス水槽 ひとまず完成ヽ(`д´)ノ [45cm水槽(終了)]

今日は水草の配置を行いました。
この水槽はコリドラスの観賞と飼育が目的なので底の面積をなるべく広めに。
照明は1つ、CO2も無し、トリミングもあまりしなくていいものをチョイス。

んなわけで。

ほっておいても育つチェーンアマゾンとアヌビアス・ナナのみ(´Д`;)
イメージは南国の浜辺、ということで…砂だし。

もうひとつ南国風にする植物も注文してあり、明日届きます。
植えるスペースあるかな…


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コリドラス水槽 湧き水作成 [45cm水槽(終了)]

やっと低床を敷き、水を入れるところまできました。
配管は昨日組んでいますが、一応各パーツの説明を。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 45cm水槽(終了) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。