So-net無料ブログ作成
30cm水槽(終了) ブログトップ
前の10件 | -

ムシイヤン隊撤退ヽ(`д´)ノ [30cm水槽(終了)]

プラナリア退治のため投入したゴールデンハニードワーフグラミー2匹。
本来の作戦行動は無視し子孫繁栄に励んでいたのですが、ようやく泡巣ラッシュ+連日の卵ばらまきが収まり水草に少しだけ稚魚がくっついているだけの状態になりました。
そこでしばらく卵は産まないと判断し親グラミーを開始。
普通の方法では逃げるグラミーを捕まえるのはかなり困難です。
今回は大きな網(水槽横方向ほぼいっぱい)を構え小さい網で追い詰める方法を実施。
大きい方の網は目が粗くて稚魚はこぼれて親だけ捕まえられるという作戦です。
この方法は思った以上に効果があり水槽が小さいのもあってあっけなく確保できましたヽ(`д´)ノ
実は♀だけ取り出せばよかったのですが、先に掴まったのが♂だったので両方取り出しました(^-^;
その後、伸び放題だった水草をトリミング。

かなりすっきりしました。
ロタラは石の向こう側に差し戻したのでしばらくしたら倍以上にもっさもさになる予定です。
稚魚は30匹以上残っていて、そのうちチョコマカ泳ぐのが10匹ほどいます。
ブラインシュリンプを追いかけて食べてくれれば安心なのですがもう数日かかりそうです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のグラミーさん [30cm水槽(終了)]

稚魚の様子ですが、相変わらず産まれては消えそして新しい卵が追加されています。

♂は一生懸命世話をしているようなのですが、♀を追い払う時ダッシュするため水流で稚魚が沈んでいくんですよねorz
♀を取り出そうともしましたが網を水槽にいれた途端水草の陰に隠れてしまいます。
狭いので無理をすると全体をかき混ぜることになるので諦めました。
また昨日20匹ほどスポイトで吸い出して20センチ水槽に入れてみましたが姿がありません(;´Д⊂)

大胆に手を入れられないので水草がそろそろやばいです。

トリミングしたいよお(´;ω;`)

P.S.あの服を着る趣味はないっすwww>tさん


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グラミー稚魚2日目 [30cm水槽(終了)]

昨日大量に孵化したGHDグラミーの稚魚です。

すっごく減っているんですがヽ(;´д`)ノ
水面だけでなく水草の間にもちらほらいるのですが全体で2〜3割ぐらいにまで減っています。

でもって・・・

卵が増えてます((((;゚Д゚)))

しばらく観察していると普段は♀がでてくると♂が威嚇をして卵や稚魚に近づけないようにしています。
しかし急に仲良くなりぎゅ〜っと♂が♀を抱きしめた後、ぼ〜っとした♀から卵がポロポロと落ちていきました。ベタと同じですね〜
そして落ちていく卵を♂が水面に戻していきます。
♀はしばらくすると我に返り、はぐれた卵をパクパク食べ始めます(ノ∀`)
♂のように水面に戻すこともなくゴックンしているようです(^-^;
水槽が狭いため少しでも水面をさわると卵や稚魚が沈んでしまうので食べるのを見ているしかないです。
(ゆっくりと足し水しただけで泡巣が崩れて卵がポロポロとorz)

なお稚魚の餌ですがまだブラインシュリンプを食べられる大きさではないので、親に与えているフレーク飼料(ひかりフレーク熱帯魚)を指で細かくつぶして粉状になったものを入れています。
ちゃんと食べているのか不明なのですが、インゾブリアを湧かす手段もないし数日でブラインを食べられる大きさになるようなのでこれで我慢してもらいます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

孵化しましたー [30cm水槽(終了)]

友人宅から帰ってきたら元旦に発見したGHDグラミーの卵が孵化していました。

ゴマつぶみたいなのが稚魚でよく見るとオタマジャクシのような形をしています。
水槽内はグラミー♂のテンションが異様に高く、すごくピリピリしています(^-^;
(普段のつい〜つい〜な泳ぎが、しゅぱっしゅぱぱっという泳ぎになっています)
♀がすごい勢いで追い回されているので取り出したいのも山々なんですが、
網を入れると逃げ回ってまた水槽中をかき回すことになりそうなので、ここは♂に頑張って貰いましょう。

めちゃ眠いのでコメントのお返事はまた後ほど…m(_ _)m
久しぶりの徹夜麻雀は疲れた……(o_ _)o パタッ
以上、特報でした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます。 [30cm水槽(終了)]

昨年同様、今年もよろしくですヾ(´ー` )ノ

さてあわあわな30センチ水槽のグラミーさん。
浮き草も無いのに必死に今日も泡作ってます。
ぱっと見たところ、まだ卵は無いようです。
せっかく作っている泡が消えるのも可哀相なのでマツモをキスゴムで水面近くに付けてあげました。

また観察・撮影するのに水温計が邪魔だったので右側へ移動。。。
あ、泡が崩れた…あれ…空気とは違う丸いのが沈んでいく…た、卵?Σ( ̄□ ̄)!!
そうです。卵が入っていた泡巣を崩してしまいましたorz


落ちた卵を必死で戻すグラミー♂
ごめんよ〜(_ _(--;(_ _(--; pekopeko
♀を追い払うこともなくせっせと泡作りをしているのでまだだと思っていました(^-^;
2〜3日で孵化するようなので明日・明後日には稚魚が見られるかもです。

おまけ。

今日も整列しているコリドラス・アドルフォイ。
コリ水槽に居たときはお葬式ムードで隅に固まっている事が多かったのにここに移してからは色々な動きが見れて楽しいです。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハニードワーフグラミー投入 [30cm水槽(終了)]

プラナリア発生のため、ムシイヤン隊ことゴールデンハニードワーフグラミー(なげーな)を投入したところ、速攻でガラス面の虫は消えて無くなりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

30センチ水槽リセット [30cm水槽(終了)]

前回30センチ水槽にプラナリアが発生したため中のレッドビーを40センチ水槽へ移動させました。
稚エビが生存していることを少しだけ期待して片付けずにそのままにしていましたが、全く気配がないため本日プチリセットを行いました。

いったん水を抜き、水槽ごと大磯砂を洗浄し新しい水を注入。
水流が弱かったので外掛けフィルターをAT-20からOT-30(両方テトラ)に変更。
ろ材はそのまま引き継ぎ、洗車スポンジ+リング+ポトスとなっています。
底面フィルターへの接続もAT-20で使っていたホースがそのまま使えました。

水草は全て抜いたので、新たにマヤカとハイグロフィラを購入、ロタラインディカとチェーンアマゾン・ヘアーグラスを他の水槽から集めて植えてみました。

石はチャームさんの購入特典で貰えるオマケの深山石です。

ろ材はそのままだし追加した水もプレコ水槽の水なのですぐ生体を入れられるのですが、
少し液肥(メネデール+ハイポネックス開花促進)を濃いめにいれたので、まだ入れていません。
底モノはコリがみんなメタボになってきて過密気味なコリ水槽のコリドラスアドルフォイにするつもりです。
田砂のせいかすっかり白っぽくなっているので大磯でリハビリしてもらいます。

問題は中〜上層を泳ぐ魚です。
数が減ってきているクラウンキリーにするか、20匹近くまで増えてきたランプアイか、新しい魚をお迎えするか。
考えながら水槽を見ていると、

にょろーん。
GHDグラミー(別名ムシイヤン隊)を入れることにしますヽ(`д´)ノ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レッドビーが抱卵 [30cm水槽(終了)]

日記には書いていませんが一ヶ月ほど前からレッドビーシュリンプ(別名CRS)を飼っています。
10匹2100円で買ったのでグレードは高くないです(^-^;
今まで何度か買っては暑さで全滅させており、涼しくなってきたので連続飼育の練習にと30センチスカーレットジェム水槽に入れていました。

そして今日ジェムに餌をやろうとしたらビーの抱卵個体を確認。

写りが悪く、流木のアクでブラックウォーター化しているのでよく見えませんが卵を持っています。

さて、このままでは確実にジェムの餌になります。40水槽のミナミ稚エビもよく追われていますし(^-^;
ここで取るべき選択肢は、
1.このまま自然に任せる→1回ぐらいは増やしたいよね。
2.ビーを移動→どの水槽も食べるヤツばっかり。コリ水槽がマシだが過密ぎみ。
3.ジェムを移動。40水槽が妥当だが数え直したところ3匹なので合計7匹。ちと多い。コリ水槽は同上。

うーん、このままでは1になってしまいます。
何かいいアイディアはありませんか?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スネールエッグイーター [30cm水槽(終了)]

先日レッドラムズホーンの卵が大量に産み付けられ「また移動させるの面倒だなー」と思っていたところ、

すごい勢いで減っています。水草の影になっている部分はほとんど残っていません。

ほんの4日前↓

やるなぁ スカーレットジェム。
あまり食べないという話もあったのですが、さすがエッグイーター・バジスバジスのお仲間。
人工餌は完全無視なのに、生き餌ならガンガン行くようです。

なお、流木の煮込みに失敗したため、ほどよくブラックウォーターになりつつあります(ノ∀`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

とりあえずこんな感じ [30cm水槽(終了)]

ガボンバとアナカリさんを間引き、アヌビアスナナをあちこちに植え直し。
少し寂しいのでメイン水槽からウォータースプライト・ベトナムを1本拝借して植えました。

モス流木を入れずに、チェーンアマゾンとかの小型のエキノドルスを入れたほうが見栄えは良さそうですがw
(今のままだとウ○コだヽ(;´д`)ノ)
予定としては、モスがもっさもっさになったらナナ以外は全部抜いてモスメインにするつもりです。
その前にモスがある程度育ったところでレッドビーシュリンプに再挑戦。
今度は増やしますよ〜

ところで、ウォータースプライト・ベトナムってエビにとって有害らしいですが本当でしょうか。
最近買った水草の本にも「毒がありエビ飼育の水槽には入れられない」と書いてありました。
調べても「エビに有害らしい」とは書いてあるものの実際に被害が出たという話は聞かないんですよね。
うちでは植えてあっても問題無く繁殖しているし、隠れ家に丁度いいのかいつもつかまってツマツマしています。
むしろ入れている方が調子いいような気がします(^-^;


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 30cm水槽(終了) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。