So-net無料ブログ作成
検索選択

トゲトサカ? [海水水槽]

シライトさんがじわじわと中央に移動しカクオオトゲサンゴたちを溶かし始めたので、張り付いたライブロックをウミキノコごと右側へ移動。
中央奥の方に置いていたカクオオトゲ2個を左へ。左にあったハナガタサンゴは中央へとローテーション。
002.jpg

と数日前からこの状態なんですが、移動させたカクオオトゲ(左下)の横になんか生えてるΣ(゜д゜|||)

011.jpg
見た感じトサカ系、この毒々しさは陰日性のトゲトサカ?
前のレイアウトでは気がつかなかったけど、最初から極小サイズが付着していていつの間にか親指大にまで育ったってことですかね。
維持する方が難しいみたいなんだけど、このまま大きくなって欲しいですねー
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

epi

突然失礼します。以前の記事でダブルサイフォン式の記事を見てとても感動しました!! それで、是非高校の部活で使用している90㎝水槽に取り付けたいと思うのですが、制作過程などを自分のブログに載せてもよろしいでしょうか?
by epi (2011-09-06 20:42) 

きた

epiさん>
コメントありがとうございます(^^)
原理そのものの考案者はapi*aさんですので、
http://blogs.yahoo.co.jp/apiqa/666393.html
api*aさんのページの↑が元ネタだと書いてください。

ここは作るきっかけになった、程度でいいですよ~

by きた (2011-09-07 01:07) 

flair56

始めまして!オーバーフローを自作の為サーフィンしていて
こちれにたどり着きました。
サイホンのページはコメント終了とのことで、こちらにコメントさせて頂きました。
http://berserga.blog.so-net.ne.jp/2010-03-09 こちらに動画がアップされているサイフォンがありますがサイフォン横にもう一本配管が水槽に入っていますが三重官仕様かと思います。三重官仕様の製作の寸法等お分かりになれば、ご教授お願いします。
by flair56 (2012-07-01 23:47) 

きた

返事遅くなりました。申し訳ありません。
動画の配管は記事にしたものと同一です。
図だと平面に見えますが実物は立体交差していて構造は基本形のダブルサイフォンです-
by きた (2012-07-04 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。