So-net無料ブログ作成

もう1この海水水槽 [海水水槽]

悲惨な状態となっているSPS&小型水槽と違い、シライトイソギンやキクメイシ等を入れているLPS水槽は比較的調子がいいです。
DSC03568.jpg
飛び出し等でデバスズメが3匹に減ってますがorz

DSC03570.jpg
RO/DI水を使っているSPS水槽と違いカルキ抜きした水道水で水換え、頻度も2週間ごとに20リットルだけですが、あまりいじってないのがいいのかな?

巨大化し続けていたシライトさんもこのサイズで一段落した感じ。
DSC03578.jpg
蛍光灯4本だけですが、水質の急激な変化さえなければ長期飼育できそうです。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

da-man

みんな肉厚で元気そうですね。
蛍光灯4発でこれを維持できてるなんて!
しかも水道水!
FFやっててもメンテナンスは完璧ですな^^
by da-man (2011-01-09 01:32) 

きた

da-manさん>
シライト以外は飼いやすい種類なので元気に育ってます。
水道水については、両方ROを使うのは水が勿体ないのと、寒いので20リットル貯めるのに6時間ぐらいかかるから片方のみになってます(^-^;
ミドリイシも最初の頃は水道水で維持できていたので、結構綺麗なのかも?
もっとも塩素の検査薬で調べるとばっちり反応するのでハイポは必須ですw
by きた (2011-01-10 21:09) 

toraneko33

どれも調子良く綺麗ですね^^
これは60cm水槽ですか?
シライトはサンゴの所に行ったりしないですか?
うちのサンゴイソギンは良く自分からサンゴの所に行って、当たって弱ってました^^;
by toraneko33 (2011-01-10 23:09) 

連

こっちは調子良さそうですねー。^^
シライトさんも落ち着いてる感じですね。
クマノミたちも元気そう♪
それにしてもデバスズメて、こんなに大きくなるんですか。
私の印象ではもうちょっと小さい(せいぜい10cmくらいまで?)印象やったんですが。^^;
水槽で飼ってると、体色が黒っぽくなったり褪せたりすると思ってましたがきたさんちの子はみんな体色が綺麗ですね♪
by 連 (2011-01-11 12:01) 

きた

toraneko33さん>
ありがとうございます(^^)
60センチ規格の自作オーバーフローとなっています。
シライトはタマイタやサンゴイソギンと違いあまり移動はしませんね。
でもじわじわとサンゴに近寄ったりするので、ライブロックを離れ小島のように置いて移動できないようにしています。
今は岩に張り付いているので変なところに行こうとしたら岩の向きを変えています(笑)

連さん>
手をかけてないほうが調子いいんですよねー(;´Д⊂)
デバ、そんなに大きく見えます?
実際のサイズは5-6cmぐらいと、そんなに巨大化していません。
クマノミもまだ小さく、こちらを襲ってくることがないので安心してメンテできています。
色はあまり照明が強くないから大丈夫なのかな?
メタハラなど強力な照明だと黒ずむ魚もいるようです。
by きた (2011-01-11 19:58) 

お名前(必須)

すごい♪
見ていて癒されます☆
by お名前(必須) (2012-07-22 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。