So-net無料ブログ作成

コケコケが復活してきました(ノ∀`) [海水水槽]

RO浄水器を使用するようになってコケの増殖が収まったように思えましたが、そうではなかったようです(;´Д⊂)
DSC03518.jpg

そして白化するミドリイシもどんどん追加orz
DSC03509.jpg

あちこち白い枝が見え隠れしています。°(ToT)°。
DSC03517.jpg

しかもコケの取り憑く場所が白化したミドリイシの根本にまで及んでおりどんどん状態が悪化している感じ・・・
このままだと全滅してしまいそうなので、強引にコケの状況を行いましたヽ(`д´)ノ

その方法は、コケまみれになったライブロックをミドリイシごと取り出して飼育水を入れたバケツの中で歯ブラシを使ってゴシゴシとコケをそぎ落とし。
ある程度綺麗になったらまた飼育水をくみ出して洗い流すという手順です。

始めた時はコケの目立つ数個だけでいいかなーと思っていたのですが、いざやってみると大変なことにヽ(;´д`)ノ
上の岩と動かしてみたら、前から見えない部分もかなーりコケていることが判明。
土台になっている岩でも隙間から光が当たっているとそこにわっさわっさとトロロが発生していて、気がついたらほぼすべての岩の掃除をしていました(ノ∀`)

DSC03521.jpg
ええ、一度岩を動かしたら元に戻せないのでレイアウトが変わっていますorz

一応このぐらい綺麗にしてみたのですがこれでコケの増殖&白化が止まってくれればいいのですが・・・
DSC03528.jpg

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ほり

こんばんは。

いやー、大変でしたね・・お疲れ様です。。
しかし白化したミドリイシってほんと真っ白で目立っちゃいますね・・
なんとか踏ん張って!!テンション保ってください!!
白化の原因なんでしょうねぇ。・・
by ほり (2010-10-14 17:50) 

da-man

緑色の苔はROだけではダメだと聞いたことがあります。
DIフィルターというのをつけると良いらしいですよ。
しかし大仕事でしたね。
お疲れっす!!
by da-man (2010-10-14 18:35) 

きた

ほりさん>
どのミドリイシも完全白化せず踏みとどまっているんですよねー
なくなったら新しいのを置く場所が確保できるんですが(^-^;

da-manさん>
やっぱりDIが必要ですねぇ
月末ぐらいに考えよう・・・
by きた (2010-10-14 21:19) 

連

白化の原因はRO水..?
やっぱりライトでしょうか。
環境の変化って、デリケートなイキモノにはダメージ大きいですよねぇ。
サンゴが環境に慣れてくれれば、白化した部分も戻るかもですが。
頑張って持ち直してほしいですね..。
by 連 (2010-10-15 12:05) 

きた

連さん>
RO水といっても不要な栄養素を抜いただけで、使っている海水の素は同じでしたしライトが一番怪しいかなぁ
でも元の照明に戻してもまっちゃちゃになるだけなので、この状態から復帰してもらいたいところです・・・

by きた (2010-10-16 18:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。