So-net無料ブログ作成

こーなるとは思ってたんだけど知らないフリをしてたらやっぱりなった [小型海水水槽]

小型海水水槽は背面ろ過方式となっており、作り的にはオーバーフローに近い形です。
で、落水部分なんですが。
DSC03314_edited-1.jpg
落下防止の対処はなにもしておりません( ̄ー ̄)ゞ 

その結果。
DSC03296_edited-1.jpg
イソギンチャクモエビの住居となってしまいました(ノ∀`)
2cmぐらいの隙間なので網で掬うことができません。
取り出すためにはろ過層部分に付けている機材を取り外した上で棒か何かで広い場所に追いやらないと無理。
餌は流れてくるだろうから当分この場所にいてもらいますorz
残り2匹は落ちずにフリフリしてるんですがね・・・
DSC03320_edited-1.jpg

もう1つ小型ネタ。その後のシャコガイ。
DSC03277_edited-1.jpg
毎日じわじわ移動し続け今日はこの場所。
昨日からここにいるのでやっと居心地のいい場所を見つけたのかな?

動かない方は同じ場所で回転中です。
DSC03278_edited-1.jpg
縦方向にいたはずなのに気がつけば横方向。
まぁ動かないだけいいか。

残り1個、バックアップとしていた分は何者かに食べられ殻だけになってしまいました(;´Д⊂)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
すんすん

シャコガイくんたち、元気ですね!シャコガイって、大きいイメージがあったのですが…。夜中に水槽内をパクパクしながら泳いでいませんかね[ー(長音記号2)]
それにしても、シャコくん食べたの誰だろう…?
by すんすん (2010-09-19 12:39) 

きた

すんすんさん>
販売されているシャコガイはもう少し大きいんですけど、水槽に合わせて小さいのを買ってきました。
種類も大きくならないのにしましたが、うまく育てば15-20cmぐらいになるみたいです(^-^;
食べた犯人はよく分かってないんですよー
朝見たときは生きていたはずなのに夜見たら完全にからっぽ。
もともと弱っていたので誰に食べられてもおかしくないんですが・・・
by きた (2010-09-20 02:18) 

連

あらら。
イソギンチャクモエビ、滝登りやっちゃったんですね。^^;
この子たち、イソギンチャクの傍で暮らしてるんじゃないんですか?
イソギンチャクについてるエビの写真を撮ろうとして、クマノミアタックをよく食らうんですけど(笑)
イソギンチャクが違うのか。^^;
食われちゃったシャコガイは残念でしたが、他の子たちが居心地のいい場所を見つけられたようでなによりでした♪

ちなみに、1こ下のエダサンゴ系なんですが茶色でデフォルト...じゃないんでしょうか?
by 連 (2010-09-21 12:13) 

きた

連さん>
下まで降りて広い場所に行くこともせず、この筒状の場所でお尻フリフリしてますorz
その他のエビはイソギンの代わりにナガレハナに乗っかってフリフリしてます。
ニョロニョロ具合が近いからかな(^^)

ミドリイシはうまく飼うとパステルチックな綺麗な色になるんですよー
http://www.zeovit.com/forums/showthread.php?t=11391
まーうちの貧弱なシステムだとここまでは無理ですが、買ってきた時は紫とか緑だったのが茶色になったのはなんとか戻したいなと(´・ω・`)
by きた (2010-09-22 00:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。