So-net無料ブログ作成
検索選択

シャコガイの様子 [小型海水水槽]

立ち上げ直して10日ほど経過した小型海水です。今のところ状態は良好。
DSC03173.jpg

先週追加したヒメジャコガイも調子を落としている様子はありません。
(ヒメシャコガイって書いてたけどジャコでした<(_ _)> )
DSC03160.jpg

しかし3個買ってバックアップとしてメタハラSPS水槽に入れている1個が元気ない様子。
DSC03149.jpg
あまり明るすぎても駄目なんですかねぇ・・・

LEDのほうがいいみたいなのでこちらに集合。
DSC03198.jpg
できればライブロックの上に置きたいんですがすぐ転げ落ちるので開くまでここに放置。
元気になるかな?

ついでにワサワサ育っているスターポリプがサンゴ砂部分まで広がりだしていたのでちぎって入れてみました。
DSC03199.jpg
5ミリほどのサイズだけどあっという間に広がりそう(^-^;
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
shingotada

おお!!
シャコガイに挑戦ですね!!うらやましす。
よろしいですなー。僕がショップで聞いたときはシャコガイはミドリイシなみに光を当てたほうがいいみたいなこと言ってました。

シャコガイは固定が難しそうですねー。固定さえされればちゃんと開いてくれそうですねー。
by shingotada (2010-09-13 01:37) 

da-man

私のよくいくショップっは
シャコガイは良く解らないと言っていました(笑)
キタさんの所の個体はあまり明るくない方がいいみたいですね。

スタポの繁殖力はぶっ飛びますよね。
家のも少し切ってみようかなぁ。
by da-man (2010-09-13 08:28) 

ほり

こんにちは。

シャコガイ、砂に埋めると下側から??ウミケムシにやられるゾってどっかで読みました。。
でもシャコガイが自分でLRに固着するには時間かかりそうですしねぇ。ボンドもイマイチですし。。
自分もいつかはシャコガイ!!って思ってるのできたさんところの進行を参考にさせていただきますねー。
by ほり (2010-09-13 09:41) 

連

ジャコって、アナジャコとかの仲間でしょうか。
外套膜は褐虫藻が居る(と思ったんだけど。)ので、明かるい方が良さそうなのに、ねぇ?
このテの貝って、サンゴの中に穴開けて入り込んでたり、岩場に立ち上がってたり、どの種類がどんな場所に居るのかさっぱり。^^;
大きいシャコガイ、小さいシャコガイ(笑
LEDで調子戻るといいですねー。^^
by 連 (2010-09-13 16:21) 

きた

shingotadaさん>
そうなんですよー
なのでこの水槽で弱ってもいいようにメタハラ設置水槽にも1個入れていたのですが・・・
後で書きますが固定はかなり難しいそうです。。。。

da-manさん>
弱いといってもLED-24Wなのでそれなりには明るいんですけどね(^-^;
メタハラが青くないから嫌がってただけかも?
スタポ、増え出すとやっかいですねぇ。
ライブロック全体を覆い出すので、本体は離れ小島状態で配置しています。
マメスナみたいに簡単にちぎれないし(^-^;

ほりさん>
砂に埋めるより岩の合間にあるほうが見た目がいいですからね。
なんとか配置したいのですがうまくいきません(;´Д⊂)
ボンドが使えればいいのでしょうが、そうもいきませんしorz

連さん>
青が濃いため暗く写真に写っていますが、実際はかなり明るいんですよー
一応LED24Wの売り文句は「メタハラを超えた」ですし。
(んなわけありませんが)
その他サンゴも元気に開いているので光合成できるはずです。タブン

なお写真だと比較するものがなくてサイズがよく分からないと思いますが、2.5〜3cmぐらいとアサリサイズだったりします。
早くハマグリサイズになっとくれw
by きた (2010-09-13 23:37) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。