So-net無料ブログ作成
検索選択

なんちゃって25センチキューブ稼働開始(・∀・) [小型海水水槽]

40センチ水槽(40x25x25)に仕切りを付け背面ろ過仕様にした小型水槽が完成しましたので20センチキューブからの入れ替えを行いました。

びふぉー
DSC03032.jpg

あふたー
DSC03043.jpg
元のレイアウトに戻せないのはお約束ですね。
ライブロックも足りないし・・・余ってたのを1個足したんだけどSサイズを2個ぐらい欲しいかも。

移動は元の海水を2/3抜いてバケツに入れて、生体もバケツへ移動。
残った水でサンゴ砂を濯いで新しい水槽へ移動。
足りない海水は水道水が30℃近い温度だったので新しく作った人工海水はそのまま使用せず、SPS水槽を水換えしてその排水を使いました。
その海水を入れて満水にしてライブロック・サンゴを入れて完成。

青く見えるのは、LED照明を14W(青x4+白x3)から24W(青x10+白x2)に変更したからです。
14Wの青x6+白x1で良かったんですが品切れだったのでヽ(;´д`)ノ

ろ過システムは、今回は外部フィルターは使用せず初めて完全なナチュラル式ってのにしてみました。
DSC03039.jpg
エアー式とはいえ大きめスキマーを付けたから大丈夫だよね。
また外部フィルターに繋いでいたクーラー(CX-30)も外したのでファンを大型の物に交換しています。
あまり下がらないようならクーラーを付けないといけませんが・・・

全体ヽ(`д´)ノ
DSC03041.jpg
ライトスタンドはリフジウムで使っていた塩ビパイプ製。
(あっちはメタハラに使ってたスタンドを使用)
ぜんっぜんインテリアっぽくありませんが普段のブログでは中しか写さないので問題はありません<( ̄^ ̄)>

これからですが水量とろ過に余裕ができたんで魚1〜2匹いれたくなってきております。
候補は決まっていますがあまり期待しないようにw

おまけ。
ポンプとして使用するため新たに購入した、水中フィルターのイーロカ381。
DSC03029.jpg
水を回した時の水位が最低水位から1cmほどしか余裕が無いため使用を断念しましたorz
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ほり

こんにちは。

おおう!ついに始動!!
てか40*25*25水槽だったのですか。もっとでかいかと思ってた・・
ウチも45*30*30くらいので作ってみようかしらって思い始めた・・

14Wのマリンブルー、自分も待ってるんですよね・・早く復活しないですかねー。

イーロカは、仕切りを乗り越えて排水するような位置に設置したら水位に対してポンプの位置が高すぎたってことですか?きたさんなら乗り越え配管ちょこちょこっと作って調整しちゃえば良かったのにってちょっと思ってしまいましたが、そいういうレベルじゃなかったんですかねー。

あ、今稼動してるオーバーフローパイプはどんな感じでつくったんですかー。何かをホースでつないでるようにみえますが、良く見えないw
by ほり (2010-09-03 13:52) 

きた

ほりさん>
イーロカ、排水の部分はなんとかなるんですがろ材を入れる部分が長すぎて底に当たるんですよw
それ取っちゃうとなんのためのイーロカか分からないので、今回は改造せず他に使うことにします。

フローパイプは、U部分を1/4(45度)ぐらいで切断しホースで反対向けに繋げて「〜へ」って感じになってますー
by きた (2010-09-04 12:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。