So-net無料ブログ作成
検索選択

小型水槽でサンゴ水槽作ってみた [小型海水水槽]

先日、フィルターから水漏れを起こしたため60規格を移動させた場所が空いたので、また水槽を立ち上げてしまいましたヽ(`д´)ノ

しかしまた大きい水槽を置くとわざわざ移動させた意味が無いし管理するのが面倒になるので、20センチの小型水槽で1つ作ってみました。

設備の方は3年も熱帯魚を飼育していると色々と用品が余っているのでそれらを組み合わせて作成。
DSC02817.jpg
水槽:20センチキューブ(テトラRG-20なので正確にはキューブじゃないけど)
ろ過:外部フィルター エーハイム 2213
   ろ材はエーハイムメック2リットル + ゲルマット(チャーム製)
   9mm/12mm変換コネクタを使用して給水は2213、
   排水はAX30の物を使用して配管
冷却:テトラ CX-30 + 6cmPC用FAN + GEX 逆サーモスタット
照明:LED 14W(青4+白3 の通称ヤフオクLED)
ライトスタンド:チャームで売ってるアクリルスタンド
低床はLPS水槽のろ過層飼育エリアで使っていた大粒+小粒のミックスを移動。
ライブロックもミドリイシ水槽とLPS水槽からげんこつ大を3個。

サンゴの方は水質悪化に強いとされる物を移動させて、このように。
DSC02788.jpg

上から。
DSC02794.jpg
イマイチ調子が上がらないピンクマメスナ + こっちは調子がいいナガレハナ

DSC02793.jpg
小さすぎてすぐヤドカリに転がされるオオバナサンゴ + 2次ポリプを見たことがないウミキノコ

DSC02789.jpg
前回購入した時にライブロックに憑いてきたキッカサンゴ + 新規に購入したマメスナ(2200円)
DSC02792.jpg
同じく新規に購入したマメスナ(1600円) + 元々あったマメスナ

以上、マメスナ天国にするべく配置してみました。
あと数個、小型のサンゴを入れたいと思っています。
蛍光スターポリプなんか好みなんですがアレって調子に乗ると手に負えないのでまた色違いのマメスナかなぁw

魚は今のところ入れる予定はありません。
というか、このサイズで飼える手頃な海水魚がいないってのもありますが(^-^;
でもアレはいれたいよね。前から入れてるアレがそろそろ邪魔になってきてるし・・・
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
すんすん

コンパクトなマリンアクアリウム、見てみたいなあ!海水は淡水よりも、小さい環境は難しいのでしょうね。
それにしても、気になります!そう、アレの正体です゚+。(*′∇`)。+゚
by すんすん (2010-08-08 03:53) 

ヒロパパ

よく雑誌で、小型水槽で海水やってる記事を
見るんですが、小型になればなるほど管理が
難しいらしいですね。 お魚入れなければそんな事
ないんでしょうか? でも入れたいよねぇ~ ^_^;

by ヒロパパ (2010-08-08 08:28) 

きた

すんすんさん>
淡水魚より水温変化に弱いので水が少ないと温度調整が大変ですね。
なので一応クーラー+ファンで対処しました。
アレは、すんすんさん期待のアレですよ(^-^)
通販で買おうと思っているので少し涼しくなってからかなー

ヒロパパさん>
それそれ。雑誌によく載っているのを作ってみたくなってw
魚無しなので水換えはほとんどしなくていいと思ったんですが、水の減りが早くて足し水が大変です(^-^;
魚はネオンテトラみたいなのがいればいいのですが見たことがないんですよねぇ。
オヨギイソハゼが近い感じだけどイマイチぴんとこなかったしw

by きた (2010-08-08 21:42) 

hay911

マメスナがかわいくまとまってますねえ。
うらやましいです。
うちのフグ水槽はマメスナは溶けちゃいました・・・。
ラクダハコフグがけっこう突いていたので、それも原因ぽいですが。

by hay911 (2010-08-08 22:35) 

きた

hay911さん>
マメスナって実はうちもうまく行っているとは言えないんですよー
すぐヤドカリに動かされたりひっくり返され、いじけたまま小さくなるんですorz
今回、ある意味隔離水槽なのでじっくり育てたいと思います(^-^)
by きた (2010-08-08 23:57) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。