So-net無料ブログ作成

枠無しオールガラス水槽に上部フィルター [スネークヘッド]

久しぶりに淡水の話題。
現在海水水槽2本+淡水水槽を3本維持しているわけですが、そのうち小型スネークヘッド・ポリプテルスを入れている水槽がちょっとやばい状態に。

設備として、エーハイムの60センチ規格のフルガラス水槽にジェックスの上部フィルター(+追加ろ過層2段)を乗せています。
DSC01805.jpg
で、これってメーカー保証外っていうか、やるなって書いてあるわけで(´Д`;)
まぁぴったり乗っかってるし強度的にも問題無さそうなので使っていたんですが、水漏れが起きましたヽ(;´д`)ノ
漏れた場所は水槽裏上部フィルターと水槽の境目。毛細現象でポタポタって感じです。
幸い床は少し濡れた程度で水量にして1リットル程度でした。

で、その程度なら雑巾で拭けばいいのですが、床に届く前に乾いていただけで総量はかなりあったようで・・・
DSC02740.jpg
安定させるために敷いていた板が曲がっております(ノ∀`)

水を抜いて軽くするとさらに・・・
DSC02742.jpg

この状態で使い続けると、ぽん!って音がして大惨事になりそうなので急遽空いている水槽に生体を移動。
DSC02748.jpg
肉食さんに対して水作エイトだけではろ過がぜんぜん足りないのですが、明日の夜には枠付き水槽が届きますのでそれまでは耐えられるかと(^-^;
(ちなみに低床はフィルターに入れていたサブストw)

今回は致命的な状態になる前に発見できました。
もし同じように枠無し水槽で上部フィルターを使っている人は一度点検し、少しでも水が漏れているようなら上部を止めるか水槽を交換したほうがよろしいかと思います。

と書いている本人が水槽台を水で曲げたのは2度目なんですけどねorz
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ヒロパパ

えぇ~ そんなになるんですね!
早期発見できて、良かった良かった (^_^)

by ヒロパパ (2010-08-02 06:13) 

ほり

ひー。危なかったですね。。
自分もだいぶ前ですが枠無し水槽に上部を置いていた時期がありましな。
ちょっとなら大丈夫でも長期間だと不味いことになる可能性が高い、、ってことでしょうね。オー怖い。
サブストの低床すごい(笑)
by ほり (2010-08-02 10:01) 

e

はじめました?・・・のはず
3段積みにしてる水槽があるのですが2段目以降のフィルターおいてあるメインの部分から毛細現象で染みでますねぇ・・・ドライ層の穴とかの構造的欠陥だと思います
2段目以降の積載部のとこが液だれですごいことになってます
見た目はアレですがポンプ室の上のとこにタオルをかけたりするのですが位置をちょっとでもメイン部にかけると翌日とかにタオルがしっとりしてますよー
さすがにフレームレスのにたぶん10kg近いものを載せるのは抵抗あるのでやってませんが重量以外にも毛細現象による水漏れってのもあるんですね・・・やる前でよかった
by e (2010-08-02 15:06) 

きた

ヒロパパさん>
濡れた箇所を小まめに拭いていればここまで曲がることはないんですが(^-^;
最近水の減りが早いのと気づいていたのですが暑さのためだと思って見落としていました。
割れる前に発見できたのは幸いでした。

ほりさん>
濡れだしたのはたぶん最近だと思うんですよ。
てか数週間前に上部のろ材を洗ったからその時からかも・・・
サブストはまぁバケツに入れておくよりエアーがある環境のほうがバクテリアが長持ちするかな?とw

eさん(でいいのかな?)
ろ材を少なめにすると比較的マシなはずなんですけどねー
継ぎ目にろ材が接触したらそこから出てくる感じですね。
重さについては、1段目サブスト・2段目プラスチックのバイオボール・3段目3Dマットと追加分はあまり重くないようにしていました。
まぁフルガラスでメタハラ多灯する人もいますので重量は結構耐えると思いますが、縁がないのでやっぱ漏れますね(´Д`;)
by きた (2010-08-02 23:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。